2011/02/05

AMV?

買ったばかりのFMトランスミッター “動画再生がまだ不完全だ”みたいな事 書いたし、そのくせ“動画再生はどうでもイイ”なんて書いたんだが、、、

[機能する筈のモンが機能しない]ってぇのは何とも落ち着かない・・・と言う理由の元、こいつを何とかしよう!と四苦八苦!!!

いや、本当の本当は、本当に“動画再生はどうでもイイ”んだが、PCでイヂる作業が出来た!って 知的欲求なんだけどね。

いろいろ調べる。
ファイル形式は [AMV] と言って中華プレーヤーではある程度定番の形式らしい、かなり高圧縮らしいが 何やらかんやら あって中国以外にはナカナカ広がらないらしい・・・(ググれば理由もわかります)

プレーヤーに添付されていたエンコソフトは相変わらずエラーを吐くので 他で探す。
エンコソフトの試用版を見つける!
試用版なので機能制限あり、1ファイル5分までの制限付き・・・
でも、問題無い!
エンコしたいのはSNSDのMV、現在の変換候補20ファイルのウチ5分を超えるのは4ファイル程度だ、そもそもイヂってみたいだけだし、バッチエンコにも対応してない(正規版はどうなのか不明?)ので のんびり行こう。

で、そいつでエンコ!!!!
早速、メモリにブチ込んで車に装着!!!!!
再生します!・・・が、途中で切れちゃいます!
5分じゃなくて 3分ぐらいなのか?制限・・・・?

スゲェ微妙・・・・
ワンコーラスくらいまで普通に再生してるんだけど ブツっ!と切れる、終了する、で、次のファイル再生に移ってしまう!
何故???

一旦PCへ戻って調べる・・・
再度エンコしてみる。
エンコは終了する。

再生してみる・・・・
再生されません!!!!????

少なくとも途中まで再生していた
ファイルを再生してみる!
再生されません!!!!????

あれぇ?
さっきは再生確認できたのに???

あっ!
コーデックぅ!!!!!!

プレーヤーに添付されていたソフトにはPC用のプレーヤーも入ったユーティリティだった!
で、そもそも添付のソフトがエンコしねぇもんだから さっき削除したばかり!!!!

試しにもう一度入れてみる!

すると、AMVファイルのアイコンが関連付け不明から何やらビデオカメラの様なアイコンに変わった!

で、再生(ファイルダブルクリック)してみる!
呆気なく再生しました!!!
ははは、コーデックねぇ・・・・
エンコソフトにはエンコーダーしか入ってなかったって事だね・・・

で、エンコ出来たファイルを検証。
今までは再生がスタートすればエンコOKと思っていて再生がスタートすればヨシとして最後まで再生していなかった。
試しに最後まで再生してみる。。。
とっ!
見事なまでに途中でブツっと切れました!!!!!!

プレーヤーの所為ではなく、正しくファイルそのものが途中で切れてたみたい・・・(汗;

何故?
その後何度もエンコしてみるが 途切れる場所は変動するし、短い曲(ファイル)でも最後までエンコ出来ないみたい・・・なので 機能制限が%で区切ってるのか?と疑い始める・・・・・

情報自体も多い方ではないので 早くも行き詰る・・・(笑

で、元々の添付のソフトを再度イヂりだす・・・
でも、やっぱり上手くない・・・
エンコード設定がクリア(OK)にならず エンコスタートボタンは押せるもののエラーで終わり・・・

う~~~~ん、、、、、
エンコプロパティ設定でも然程イヂれる項目は多くない。
そもそも、160ⅹ120で16fps 強制モノラル変換だ・・・・
そのショボさは数字だけ見ても 凄まじい(激爆

それでも10数通りの設定変更を繰り返しエンコするがエラー・・・
遂にイヂれる設定も無くなった

最後はココ・・・[SKIN]
いや、ソフトの外観変えたってねぇ、出来んモンは出来んでしょう・・・

     コレ↑が
     コレになった↓

アレっ?
エンコ設定完了アイコンの色が変わったやん?????
何故?
試しにエンコスタート!!!!
今までプログレスバーに何の変化もなく完了0%でエラーを吐き続けていたんだが スルスルっとプログレスバーに色が付き [complete]のウィンドウが出現!!!!!

何故ぇ~~~~~~~!!!!!

[SKIN]変えただけやんっ!!!!
恐るべし 中華クヲリティ!!!

そんなこんなでようやくエンコ出来るようになった!
出力ファイルも再生検証で(ほぼ)最後まで再生された・・・?

ヨシっ!
実検証だっ!!!!!!

と、思ったがもう夜遅い・・・
悲しいかな、車専用なので電源はシガーソケットからのみ・・・
ファイル転送はPCとUSBで接続するとディスプレイ表示はするものの、プレーヤー動作はしない・・・

寒いし、車への行き来も面倒なので明日、検証しよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿