2011/02/27

特訓!

今週末の練習は通常通り・・・
また少しポンの意識が変わって来た・・のか?

土曜の練習終了後 ポンが
「父ちゃん、教ぇ~て!」と
「何を?」
「走り方!」
「おぉ」
嫁さんも経験者なので家庭での会話の殆どがソフト談義、もう、ずっと(あらゆる)フォーム改善の話や指導を続けています。

それでも“足”が自慢のポン!
“走りのフォーム”は何度か改善補修をしていますが、最近また「フォームが崩れてきた」と指摘中だった。

先週チームでイレギュラープチ記録会があった。
記録方法が単純な走行のみではなかったので 純粋に“足”で負けた訳ではなかったのだが、チームTOPの座を明渡したのがショックだったようだ(その差0.09秒)

早速指導開始!
バランス悪いんだよなぁ、、、、(笑
走らせて、悪いトコ指摘して、走らせて、フォーム改造して、走らせて・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うん、だんだんヨクなって来ているゾ!

重心バランス、足の運び、腕の振り方。。。等々
(ようやく)本人にもヤル気が出て来たので 飲込みも習得も(まぁ)速い。

ドンドン速くなって下さい!
まだ速くなれますっ!!!!

で、日曜日。
今日も練習後に特訓の予定、ダウン後 片付けをしてるとポンが「今日の特訓、Cちゃんも一緒にヤってイイ?」と・・・
「あっ?えぇケド?ナンデ?」
「Cちゃんがね『ポンちゃん 昨日特訓してたでそ? 今日ね足速くなってたから 私も特訓混ぜて』って言ってきたから・・・イイ?」
「あぁ、えぇよ!」
機能の成果が既にほかの眼からも垣間見えたようで ポンも自慢気。
結局Cちゃんは予定があって特訓に参加は出来なかったが・・・

「父ちゃん、教ぇ~て!」
「今日は?」
「投げ方っ!」
機能の練習中も練習後も散々言われた(コーチにも、父ちゃんにも、母ちゃんにも、、、)
「“走り方”はもぅイイの?」とは言わなかった(笑
本人のヤル気は尊重しなければ、覚えも早いし・・・

で、今日はスローイングの特訓です。
昨日もそうだったが、居残り個人特訓をしてるとコーチ陣も個人指導に参加してくれる。
フォーム改善、腕の振り、リリースポイント、手首の返し、スローイングへの流れ・・・・・・・
うん、ビックリするほど覚えがイイ(自画自賛?)
マグレではなく、続けて良いフォームで投げられる、送球(返球)位置も悪くない。
うん、コレがコンスタントに出来るようになってくれれば言う事は無い、、、カナ、いや、まだまだだけどね。

ポンが一番ヤりたいのは“レーザービーム”だっ!
が、内野であっても深い位置からの送球になればレーザービーム相当の送球が要求される!
それこそ“レーザービーム”は肩の強さはもちろんだが 正確性が要求される。
状況判断がイチバン重要だが、投げるとなれば 送球到達点までの目測、バウンド送球ならバウンドさせる位置の確定、球のスピード、ある意味球威!横に逸れるなんてぇのは以ての外だっ!!!

目標があり、その気もある(多分)。
技術も必要だが、それは乞えば教えてくれる人が居る。
あとは練習!!!!!
気持ちだけで出来るもんではない。

ガンバレ!ポン!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿