2011/02/07

一筋縄ではいかないな・・・

FMトランスミッター記事連投だな・・・(汗;

さて、ようやく動画エンコが決着して 検証作業に入ります。

ブっ刺して、エンジンかけてぇ・・・
エンジン連動で無事起動!
音ファイル専用のSDカードは抜いてあるので メモリに入れた動画ファイルを自動認識する筈だ。。。

[初期化中・・・]・・・・
最初この表示を見た時にはビビったが、起動の度に出てくるのでもう慣れた、実際にフォーマットされてファイルが消える事は無い・・・

で、自動的に再生が始まるかと思いきや!
再生されない・・・・
が、画面にファイル名が表示された!
あぁ、STOPかかってるのかな?
再生ボタンをポチっ!!!

画面が暗転して音が鳴り出した!
ヨシっ・・・
ん???????
画面は暗転のまま音楽だけがどんどん進む・・・・・
画が出ねぇやんっ!!!!!

う~~~ん、ありがちではあるが、中途切れのファイルは動画再生で来てたので 返って混乱する・・・・・

やっぱ、エンコソフトがアカンのかなぁ・・・・・

再度PCで原因究明・・・・
エンコ設定は合ってる・・・
PC上では再生できる・・・
中途切れもナシ・・・・・・
ファイル右クリックでプロパティ参照しても汎用ファイル形式ではないので ファイル名と容量くらいしか詳細表示が出てこない・・・

う~~~~ん、、、、、

メニューボタンも無いAMVプレーヤーをやたらポチってたら 画面右クリックでメニューが出てきた!
[Property]を参照してみる!
[TIME]と[SIZE]・・・

んっ!
[ SIZE : 178 x 127 ]
えっ!!!!

そぉ言えば今まで書いてなかったが、コイツの画面サイズは1.8インチである!
ピクセルサイズは[ 160 x 120 ]だっ!
小せぇっ!!!!!
が、ファイルプロパティ確認には不自由しない。
そもそも、この画面サイズで動画を見ようとしてる時点でオカシイのではあるが、前記事に書いたとおり“[機能する筈のモンが機能しない]ってぇのは何とも落ち着かない”のでね・・・

で、原因としては、このファイルの動画表示サイズがプレーヤーに合ってない・・・って事になる。
う~~~ん、エンコソフトの設定では[ 160 x 120 ]になってるんだが・・・・

試しにもう一度エンコしてみる・・
エンコは無事終了、
再生しる!
再生できる
プロパティ参照
[ SIZE : 178 x 127 ]
・・・・・・・・・
恐るべし、、、、、、、、

添付ソフトでないヤツでエンコ、モチロン設定は[ 160 x 120 ]
エンコ終了、
再生しる!
再生できる
プロパティ参照
[ SIZE : 160 x 120 ]
ヨシっ!!!!
あっ、そうだった・・・・・・・・・
コッチのソフトだと 中途切れになる・・・

今度は元ファイルをイヂってみる。
元のMPGを[ 160 x 120 ]でAVIにエンコ!で、そいつをAMVにエンコ!
再生、プロパ・・・・
[ SIZE : 178 x 127 ]
おいっ!!!!!!!!!

う~~~~~ん・・・・・・

あ~あ、、、もう疲れたな・・・・
あ~あ、、、もう、飽きたな・・・(笑

とりあえず添付ソフトでAMVエンコ出来る事がワカッタだけでも進歩か?
何気に1ファイルエンコしてみる、既にこのファイルは何回エンコされた事だろう、いくつの形式にエンコされた事だろう・・・・・・

あっという間にエンコ終了
再生、プロパ・・・・
[ SIZE : 160 x 120 ]
逆に
おいっ!!!!!!!!!

ナンデ?
何もイヂってねぇよ・・・・

試しにもうひとつ
再生、プロパ・・・・
[ SIZE : 160 x 120 ]

釈然としないが出来るみたいだ・・・
添付ソフトはバッチ処理ができるので残りのファイルを一気にブチ込む!

エンコ!
終了
再生
プロパ
時間
すべてのファイルがOKだ!

何だったんだ???????

で、実検証
ヤッタ!!!!!
動いてます!!!!!

う~~~ん、どうにもスッキリはしないが コレで決着としよう!

ポンかチンのリクエストが無い限り追加は無いだろうが・・・(逃っ=3

0 件のコメント:

コメントを投稿