2011/02/17

レジューム♪

実は まだ すったもんだ してるFMトランスミッター(プレーヤー)

今のところSNSDの曲を60数曲までライブラリを削って垂れ流し中♪
で、2階層目はファイルを読んでくれない事は実証済み、アルバム別にフォルダー作って第1階層へ置くと リピートがアルバム内でループしちゃう、リモコンはあるものの 運転中に操作するのはキケン、なるべく操作数を減らしたいので 結局 一つのフォルダに全曲をブチ込んでいる。

タグ編集ソフトで通しの連番も付けた、で、聴いてるんだが、レジューム機能がうまく働かない!

シャッフル機能がないのはしょうがないが、レジューム機能はアル筈なんだがなぁ・・・
曲途中のレジュームには対応してないが、電源OFF(エンジンOFF含む)時の曲を記憶して 電源ON時には OFFした時の曲の頭から再生する・・・筈なのに 常に一番最初の曲から再生しる・・・・・

う~~~ん、通勤でしか聴かないので片道で60数曲もイク訳もなく、エンジンかける度に最初の曲、本体でもリモコンでも曲送りは出来るが、始動する度に曲選択するのも面倒だ・・・・

やっぱり、この辺が中華クヲリティだろうか?

半ば諦めかけていたんだが、やっぱりソコは完全に諦めきれない・・・(汗;
何気に新しいFMトランスミッターを物色し始めた自分に喝っ!!!!
“レジューム機能ある筈なんだから、
ナントカしてみぃやっ!!!”

いろんな現象を検証してみる!

まぁ、この手の安モンでは珍しくカナリ高ビットレートでも再生しるんだな!128kbpsが まぁ、デフォとして192kbpsでも問題無いし、320kbpsのファイルも普通に再生しる!!!

リモコンの反応 悪しっ!!!!
ショップの但し書きにも[リモコンの不具合は保証対象外]と書いてあったし、(多分)同じメーカー?のヤツのレビューでも 総じてリモコンの評判はすこぶる悪い、コレは仕様だっ!

ダイレクト曲選択の妙?
リモコンにテンキーがあって、数字 直打ちでダイレクト選択ができる・・・筈なんだが まぁ、外れる(爆
[22]と打っても 再生されるのが[30]曲目だったりする、コレは通しで付けた連番ファイル名での確認なんだが、決まった法則がある様でもないんだな・・・?謎?

で、よくよくチェック!
本体側で再生曲選択をしようと思って、しっかりと曲目を精査してみた・・・ら、
曲が飛んでやがる!
通しで連番付けた筈なのに 所々歯抜け状態でファイルが並んでいる[001][002][003][004][005]010[]・・・みたいに!
なので[22]と打っても[30]曲目に飛ぶんだ、ファイル整列順では[030]と通し番号が付いたファイルが[22]曲目に並んでいたのだ!!!!

そぉ言われてみれば 体が覚えている曲順で流れる筈の曲が流れなかった事が頻発するなぁ、、、と再確認。

何故?????

ココで考える!
現在SDに曲をブチ込んでいるんだが本体にも同じファイルを入れてある。
何故かって?それはソレで イロイロあったんで・・・詳細は割愛(汗;

SDを挿してるとSD優先になるので再生対象を本体メモリに変えてみる(メモリとSDを跨いで再生はしてくれない)
すると、こっちは整然とファイルが並んでいる、SDで精査した時に飛んでいた番号もキチンと並んでいる・・・・?
更に謎だ・・・?
PCでSDを精査すると 飛んでいるファイルが“無い”わけではなさそうだ!!!
大いに謎????

う~~~~ん、、、、、
ビットレート制限か?
いや、そぉでもなさそう、、、、、

ダイレクト選択の原因は分かった(何故曲番が飛ぶのかは不明だが・・・)

どのみち、メモリ再生でもSD再生でもレジュームはキかない・・・・・・

う~~~~~~ん、、、、、

も、も、も、もしかして、やっぱり仕様?(激爆

いやいや、何か手がある筈!

そぉ言えば、フォルダ構成で第2階層まで読み込めなかったなぁ・・・・・
第1階層でもフォルダ区切ってると挙動がヘンなのかぁ????

MP3のファイル属性も何か問題あるのかもしれない、いや、ファイルに問題ではなくてプレーヤーの再生能力に問題あるんだろう、絶対!

コイツ WMAやOGGにも対応してやがるっ!
やけくそで全部をWMAにエンコし直す、ビットレートも128で統一(まぁ、BGMだし、FMだし問題は無い
で、タグ編集をかまして 本体メモリのルートへそのままブチ込む!!!!!

さぁ、どうだっ!!!!!?????

おぉ、再生しるねぇ、WMAでも問題ナシ(根拠は無いが WMAは嫌い・・・汗

ファイル並びは・・・?
おぉ、問題無くキレイに並んでいるではないかっ!!!

リモコンによるダイレクト選択!
おぉっ!!!!イケルやん!!!!!!
ドンピシャやん!!!!!!

さぁ、ココまではOK!
問題のレジュームです、最悪ダメやったら コレが中華クヲリティと諦めましょう、ダイレクト選択が可能になっただけマシです。。。。

[004]曲目でOFF、、、
電源 ONっ!!!!!!!!!!

おぉっ!?
[005]曲目が再生されました!
ダメなら[001]が来ると思ったんだが、[004]でなく[005]が来た、、、?
新たな挙動だ・・・・・

試しにココ([005])でOFF、、、
電源 ONっ!!!!!!!!!!
おぉっ!?
今度は[006]曲目が再生されました!
ナヌっ!!!???

曲送りして[022]を再生、ココでOFF、、、
電源 ONっ!!!!!!!!!!
おぉっ!?
今度は[023]曲目が再生されました!

仕様ではレジュームはOFFした曲の頭から再生の筈なんだが、 何度か検証してみた結果 OFFした次の曲から再生するようだ。
うん、イキナリ頭に飛ぶよりは全然マシである!

コレで一応レジューム挙動も解決としよう(笑
また、ひとつ快適になりました。

そうそう、AMVファイル(動画)を増産しようと 作業を始めたんだが、また再生可能動画が作れなくなってしまった・・・
ハードもソフトも中華でんなぁ・・・・・(ソフトが中華かどうかは不明だがね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿