2010/08/04

転院

今日、オヤジが総合病院から介護病院へと転院した。


世の中“介護 介護”と騒いでいるようにも見えるが、実際 どれほどのモノなのだろうか?
相方は身内でも経験してるし、今現在 仕事として介護に携わっている。
とてもエライ事だと思う。

あまり、この話は周りに出さないのだが、この話をすると 「大変だけど、自分の親なんだから 施設なんて入れないで 自宅で・・・・」 と平気で言う人が多い。

“善い”とか“悪い”とか言える程の立場でもないし経験豊富な訳でもない・・・・
が、経験者で無いとワカラナイ事もある。

相方は決して“ああしろ”とか“こうしろ”とは言わない、
“よく考えて決断しましょうね”と言う・・・・・
そうなのだよ、実際オレが他の人から相談を受けた場合“あぁしろ”とか“こぅしろ”って言えないんだな・・・・・
事情はソレこそ千差万別だし、答えがある訳ではない。

前述の助言でも“施設なんて”の“なんて”が引っかかり過ぎる、、、、、、
患者の幸せ、介護者の幸せ、、、、病状によってもあるが、コレらは相反する・・・場合もある。
ブッチャけ、経済的な理由だって十分な検討課題だ・・・

明確な答えは無いのかもしれない、、、、、


感情の制御が上手く出来なくなってきた、、と言うオヤジは
孫の顔を見て、顔をクシャクシャにして泣いていた・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿