2017/12/21

やっと キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

はい、無事届きましたよ、

この箱が!


パカっ!

想像していた通りのサイズ感なんですがやっぱりそのコンパクトさに驚く!
そして意外とズッシリとした重量感に期待感が膨れ上がる(笑

もぅ、情報漁り過ぎて全てに既視感があるのだけれどもメディア体験とリアル体験は違います(当たり前ですけどね)

カラーは「グレー」っぽいやつ。

発表当初は「白(サンドストーン)」一択だったんですが、汚れるかな?と思い「黒(チャコール )」と二択で悩んでいたんだけど、散々待たされている間に「グレー(ヘザーグレー)」に落ち着きました(笑


早速セットアップなんですけど・・・・
ホームネットワークへの接続で躓く、

躓く、
躓く、、、、、
なんでやねんっ!!!(怒!

アプリからのログアウトやら本体の再起動やらアプリの再インスコやらアレやコレややっても一向に繋がらん・・・・
iPhoneがEchoには繋がるんよ、でもってEchoをホームネットワークに繋げようとするとタイムアウトになんねん!
ルーターとか再起動すんの面倒やし・・・・・

と思ってたら繋がった・・・
だから、だったら、なんでやねん?
なんでやったん????

で、だ、、、、、
アレ?
何だろう?このワクワク感の喪失は?????
Google Home Miniがやって来た時は意外とハシャギまくったのに、、、
Echoがやって来る今日、この日を待ちわびていたのに・・・・・・・
WiFi接続の躓きも多少影響してはいるんだろうが、どうにもそれだけじゃないこの焦燥感・・・・・

音声認識でのやりとりは既にGoogle Home Miniで体験してしまっているからなんだろう、正直セットアップが終った時点では新しい体験は出来ていないのだ。

音はイイ!
重低音重視の音作りは好みではないのだがGoogle Home Miniに比べると(クラスが違うので比べちゃいけないんだろうが)低音がズシンと響く感じは「おぉ~~~~」と唸った!
でも、今のトコロ違いはソコだけ・・・

取り急ぎ設定をアレコレいぢってぇ、音楽聴いてみましょ!
「アレクサっ!」
おぉ、反応してますね!
「ゆず かけて」
「Amazon Musicで(って言ったと思う)ゆず(の何とか?って)プレイリストを再生します」とかナントカ言ってかかったのは・・・
オルゴール曲・・・♪

へっ?
思ってたんと違う・・・・
いや、オリジナル曲かからんの?

PCでAmazon Musicのアプリで検索をするとオルゴールやら環境音楽系のプレイリストしか結果が出て来ない・・・
プライム版ではオリジナル曲が聴けないって事ですか?

「アレクサっ!」
うん、反応は良い!
「少女時代かけて!」
「Amazon Musicで(って言ったと思う)少女時代(の何とか?って)プレイリストを再生します」
今度は少女時代の「gee」がちゃんとかかった!
やっぱりゆずのオリジナルはプライムじゃ聴けないって事なのだろうか???

今度は「とぅーステップふろむヘルの曲かけて」と言ってみたら「わかりません」だか「みつかりませんでした」って返答が返ってきた。
TowStepFromHellの曲はプライムでも聴けたはずなんだが(マイミュージックのプレイリストにも入れてある)
イントネーションを変えて何度か挑戦したが結局は拾って貰えなかった・・・

と、言う処で一旦力尽きる。
居間に行くとチンがお勉強中。
「ねぇ、とーちゃん」
「ん?」
「薄い塩酸って『希塩酸』?」と聞いてきたので「そうだよ」と答える!

おっ!そうだ!Googleアシスタントとアレクサに聞いてみよう!
「アレクサ、、、『希塩酸』について教えて」
「よくわかりません」
「アレクサ、、、『き・え・ん・さ・ん』について教えて」
「よくわかりません」
ダメか・・・

「ねぇ、Google、、、『希塩酸』について教えて」
「『塩酸』はナントカとナントカ・・・」
おっ、『塩酸』はキャッチしたようだ!
「ねぇ、Google、、、『き・え・ん・さ・ん』について教えて」
「『塩酸』はナントカとナントカ・・・」
うん、『塩酸』が限界の様だね。

どっちも『希塩酸』は拾ってくれなかったが収穫ゼロのアレクサに比べ少なくともGoogleアシスタントの方は『塩酸』を拾った事になる。
この辺の差が今後どうなるのか?興味深い。

「面白い事話して」と聞いたらどちらも其れなりの話をしてくれたが面白くも何ともなかった(汗;

と、ココまでで今日は力尽きた・・・・

Echoでウリ?のスキルはまだ何も試していない、Google Home Miniでも設定したIFTTT連携でのtwitterツイートも明日以降にする・・・

最終的にはGoogle Home Miniをリビングに設置しスマートホームの入り口、wiki用途にしようと思ってる、そこまではまだ長い道のりのうな気もするが・・・

しばらくは嫁さんに「またヘンなモノ買って・・・ムダなモノ買って・・・」
と冷たい目で見られそうだがそのうち「コレって便利だったんだね」って言わせてみせるゾっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿