2017/09/22

iOS11へ

iPhone8/8P/Xには食指が動きませんが新機種発表発売に伴ってiOSがバージョンアップしてます。
32ビットアプリが起動不能になるので家族にはアップデート禁止にしてますが、とりあえず人柱としてとーちゃんがアップデート検証をしなくては!

今回のメジャーアップデートは前述の32ビットアプリ問題?等々大きい変換期でもあるのでバックアップはとらねば!と意気込んでは見たものの・・・・

予想していた通り!
バックアップが失敗しまくりです、えぇ、バックアップが取れません(涙;
怒涛のトライ&エラーの始まりです。

今までは諦める寸前で(何故できたのかも分からず)バックアップが取れてたりしたのですが今回はどうにも改善の兆しが見えません。

とりあえず解決策を漁ります。
以前バックアップ先を変えていた筈なのですが何故かバックアップ先がデフォのCドライブに戻っていました?
容量を計ると70GBもあった!!!
ので一旦退避させてバックアップ先のリンクも移動させました。
これだけで行けるかと思いきやまだバックアップは取れず・・・

iTunesのバージョンアップが途中で止まってしまうのでとりあえずappleアプリケーションをキレイに削除(単純なアンインスコではなく、、、方法はアチコチ載ってます)してから再インスコ、一瞬挙動がおかしかったがまぁ最新版になる、、、一様にiPhoneのiOSアップデートを誘ってくるが「その為の事前準備中ですからぁ~~~」と通知を切る


他にも「そんなんで?」ってヤツを試したりもしたがトライ&エラーのループが途切れません。
ふと思い出した、、、&見つけた、アプリのデータ量が多いとナンタラカンタラ、、、、
全体の使用容量は64GB中半分も使ってない、アプリ別の容量を調べてみるとpodcastとメディアプレーヤーが其々3GBを有していた、試しにメディアプレーヤーのデータはバックアップを取って本体から削除、podcastのダウンロード済みのデータを削除して容量ダイエットをしる、で、iPhoneのバックアップ・・・・・

呆気なく完了しました!
えぇえぇえぇえぇえぇっ!!!!?????
やっぱりiTunesなのかiPhoneなのか?この連携ッテクソだよな、容量過多でバックアップ取れないってどんなシステムなんだよっ!
ポンのバックアップとれるかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿