2015/11/29

復元

今日も間近に迫った乗り換え準備です。

前回の乗り換えはガラケーからスマフォへの乗り換えだったので何もかもが新しい経験でした。
住所録とかの移行も出来得る限りの準備はしておきましたし、面倒ではありましたが想定内でした。


今回はスマフォからスマフォへの機種移行です。
(今更隠しようもないが)同じiPhoneの移行なのでスンナリ行くとは思っているのですが、そこは何があるか分かりません!

とりあえず予行演習として今の5sをリセットしてバックアップからの復元でどんな事が起こるのか検証です。
ま、ここで不具合があった時には諦めなきゃならない事項も確認できるわけです。
とりあえずバックアップをとります。
全く信用していないiTunesです、それでも純正旗艦ソフトですから先ずはコレで。
暗号化オプションを有効にするかしないでバックアップ要項も変わるらしい?
とりあえずフルバックアップ・・・であろうモードでバックアップ。
他にサードパーティー製のソフト(2つ)でもフルバックアップを取っておく。
メール(キャリアメールではない)のバックアップや連絡先等々、アプリ単位、アプリ機能でバックアップできるモノはそれもバックアップします!
更にアカウント情報等は分かる範囲で紙にも書き起こした!

パソコンでは結構勢いでクリーンインスコする父ちゃんですが、Androidと違い脱獄していないiPhoneでは勝手自由に中身をイヂれないので“念には念を”です

さてさて、本体をスッキリさせてみましょうか!
iPhone本体でリセットします!!!!
・・・・・・・・・
何だかあっさりとリセットされたようです。
が、、、、パスワードの再設定を要求されて、、、、、
アレっ?壁紙こそデフォルト設定の様ですが、インスコしたアプリやアイコン配置がそのまま残ってます?
リセットされたの?
何だか、コレでは下取りに出せません(はい、今回は下取りに出します)
とりあえず真っ新にしたいんですけどぉ~~~~(汗;

そうだ、大っ嫌いなiTunesで!
早速iTunesに繋いで「工場出荷状態に戻す」とやらを敢行します。
工場出荷状態に戻すだけなのに“何か”をダウンロードしています?
「ダウンロード後、更新が始まります」とやらアナウンスされてるが・・・・
想像以上に何事も起こりませんが?シークバーとかも表示されてないので進行状況がワカリマセン?

ま、ハードウェアリセットの道もあるのでしばらく放っておきましょう。

程なくして作業は完了したようです。
初期設定作業をして進めていくと工場出荷(真っ新であろう)状態になりました。
さぁ、そのまま復元作業に入りましょう。

やっぱり大嫌いなiTunesです(汗;
バックアップは定期的にとっていますが、バックアップ元を選択する手順は無く直近のバックアップで復元するようです。

・・・・・・・・・・・・・・・

待たされた時間は想定内(あまり気が長い方ではありませんが・・・)
ios9になってからパスコードが6桁になったのが面倒ぃですが(たかがそれしきで、、、)
スンナリと直近の状態に復元できた・・・様に見えます。

ちょっとビックリだったのは個々のアプリデータもキチンと元に戻って居た事です。
純正アプリ以外は総設定やり直しを覚悟していましたが常用アプリでそんな事はありませんでした。
結局は一番使っているゲームもデータがブッ飛んで最初から!なんて事もありませんでした。
リセットや工場出荷状態移行でも本体内データが残っていて(見えなくするだけ)復元で不可視だった適応データが復活しただけかもしれません。
本当に本当の真っ新な筐体で復元をかけた時はどうなるか?まだ不安が払拭されたわけではありませんが、とりあえず手順は覚えました。

ま、自分のヤツだったら幾らでも設定し直せるし、ゼロからの設定でもそれほど苦ではないのですが、問題は嫁さんの方。
機種変更する度に何かと苦言を呈する嫁。
現状の使用状態がそのままで移行出来る事に越した事は無いです(汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿