2015/11/22

ベージュ

本日の夕食はチン&とーちゃん特製シチュー(普通の)です!
画像はイメージです(笑

ちなみに、昼にカレーうどん食ったばかりなんですが・・・


ポンの練習の当番担当で、夕方嫁さんととーちゃんが交代するつもりだったんですが、とーちゃんが家を出てコンビニに寄っているトコロにLINE入電「交代はいいから、チンとシチュー作って」と・・・「了解です」

早速家に帰りチンと買い出し!
家を出る前にチンにウチにある食材在庫のチェックも済ませてあります。
食材としてスーパーまでの道すがらケータイで「シチュー、裏ワザ」と検索をかけると『隠し味?に「エノキダケ」を入れるとイイ』とあったのでエノキダケも買いました(笑

前回(もう大分前)チンとカレーを作った時には作業分担の割合が50/50くらいだったのですが、今日はほとんどをチンに任せます、とーちゃんは後ろから“口だけ”出します(爆

“口だけ”と言いつつもほとんど口も出しません、チンはシチューのルゥの箱の“作り方”を見ながら手順通りに作っていきます。
ピーラーも包丁もちょこっと冷や々々しますがグっと我慢で見守ります(汗;

チンが詰まった様子を見せると「で、次どぅすんの?」と誘い水をかければ次に進む!と言った具合です。

食材の切り出しも順調に終わりました。
具材を炒めにかかります、、、、、、、、、、、、、

アレっ?ナカナカ炒まりません???
いやいや、そんなに(時間)かかるかなぁ?
チンの挙動にオカシなところは無いのですが???
ん?“ジュッ”とか言ってる気もするけど?火ぃ点いてる?

スーパー弱火で炒めてました(激爆
そりゃサクサクっとは炒まりませんなぁ
ちょっと待ってるのも疲れたのでとーちゃん登壇!
ガッ!と炒めに参加です(笑
と、ココで本日最大のミスが発生!

勢いに乗って焦がしてしまいました(涙;

気を取り直して続けます。
手順通り水を入れてしばらく煮込みます
??????????
煮えてる?

ココでもチンの設定はスーパー弱火です!ビビってるんでしょうか?(笑
火加減を調整してしばらく煮込みます。
菜箸を持ち出してチンが具材の煮込まり程度を確認します。
「OK!」
ホンマかぁ?ちょっと早い気もするが、ココはチンを信じましょう。

ルーを入れて今しばらく煮込みます。
・・・・・・・・・・
何だか・・・・・・・
ホワイト(クリーム)シチューの筈なんですが、さっき炒め過ぎ?で焦がしてしまったので色が白くありません(涙;

で、で、でもね、匂いはイイです(汗;
仕上げに牛乳を投入!
おっ!!!色も白くなってきた(爆
「あっ!間違えた!!!!!」とチンが叫ぶ!
「何?何っ?」
「牛乳の量間違えた!倍入れちゃった・・・・」
「ま、ま、いいでしょう、きっと・・・色も白っぽくなったし」
「うん、そぉ~だね」

一時煮込んで火を止め後は余熱で・・・・
「と~ちゃん、、、」
「何?」
「やっぱり色が戻ってきちゃった」
・・・・・・・・
ははは、牛乳投入直後は結構白かったのですが、やっぱりベージュ色のシチューになってしまいました、、、

それでも何とか完成です、しつこいですが、匂いはイイです(笑

で、夕食、メインはシチューです。
うん、やっぱりいつもと違います(汗;
じゃがいもも少し硬いです(笑
具材を焦がした事による味の変化はあまり感じませんが、どうも少し薄味でとろみも少し足りないかな?
やっぱり牛乳の量が影響してるのかな????

後で聞いたら普段嫁さんが作る時とはルゥの量も違ってたようです。
「そんなん、知らんもんね~~~」
「初めて作ったんだもんねぇ~~」
「じめじも入れたもんねぇ~~~」
「焦がしちゃったもんねぇ~~~」
「牛乳多いもんねぇ~~~~~~」
とチンと大合唱(激爆

でも、決して不味くはなかったのでヨシとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿