2015/11/16

半端評:151116


ホラー?寄り?

シグナル
寄生獣
寄生獣 完結編
東京残酷警察
VERSUS
人狼ゲーム ビーストサイド



シグナル
キューブリック+リンチなんてウリ言葉で宣伝されてはいるのだが。。。
宣伝文句に踊らされて期待してしまったではないかぁっ!!!

期待した分ガッカリ感も高い(笑
何だろう?何だかこう、、、深みが無いのよねぇ~~~~~
ドンデン返しのつもりであろうオチも然程驚きも無く、、、
リンチを謳うのであれば(宣伝マンの謳い文句だろうが)もっと難解なオチでも良かった気もするし、奇をてらいすぎるとそこまでの惹きが弱すぎる気もするし、、、(汗;

謎が謎のまま進むが、計算された展開を最後に説明してる(描写的に)つもりなんだろうけど、どうにもハンパなのよね。
決して「説明しろ」と言ってるのではないのよ、説明したがってる感が見えちゃうのよね。
敢えて我慢して何も説明しなくても良かったのではないだろうか?
でもそうすると「訳ワカラン」ってレビューが出てくるだろうから、「オチでドン」みたいな乱暴な幕引き・・・・

う~~~~ん、、、、、
消化不良だ。


寄生獣
寄生獣 完結編

世の一部ではカルト化した原作はもちろん読了している、、、が、熱狂するほどの信者でもない(笑
(印象でしかないが)原作ファンには評判が悪いようだ。

原作既読派だけどヨカッタと思うよ、「原作知らない人が観たら」と言うスタンスでだけど(汗;

多少薄っぺらくなるのはしょうがないけど、イベントエピソードはを上手に取捨選択してまとめ上げてると思う(と、言ってる時点で既読派思考ですな)
単品でなく2本まとめての感想を書いてる時点でお察し・・・
橋本愛、可愛いっ!
それだけが印象に残った(爆


東京残酷警察

一時流行ったチープ風・ゴア・ニッポン・ムービー!
コレを褒めてしまうと人格が疑われてしまうかもしれない(汗;
いや、褒める、、、とまでは行きませんよ、この作品では。
ゴア描写はチープ感丸出しで濁してます、っつぅか狙いでもあると思うが、もうこの流れは飽きてきた(汗;

突き抜ける部分はイイとして、ソレだけではもう持たないと思う(既に後発作品も少ないんじゃないか?この作品自体そんなに新しい訳でもない)

(多分)最盛期に観ようと思たのだが、何故か封印していた、その直感は当たっていた、、、、って事かな(逃っ ==3


VERSUS

これまたチープ風・ゴア・ニッポン・ムービー!

アクションをスタイリッシュに描写してますけど、コメディ部分にスベリが多いし、緩急のつけ方がモッサリな気が・・・

ゴア描写自体はそんなにキツくないし、ちょっとヒネったストーリー(オチ)も悪くはないです。
、、、が、狙ってないトコロのチープ感がマイナスポイントでしょうか?


人狼ゲーム ビーストサイド

続編だそうです。
前作は観てません。
「まれ」(NHK朝ドラのヒロイン)が出ていたので観てみました。

R15指定ですがソレほどゴアな描写は無かったと思います。

不条理ものは明確な整合性を説明しなくても勢いとアイディアがあれば押し切れるものだとも思うんですが、説明を求めたくなってしまうようでは勢いもアイディアも突出していなかったたと思えちゃいます。

土屋太鳳ちゃん、ストーリー中のキャラの立ち位置的にもそうだったと思うんですが、一人だけ異質に見えちゃいます。
オチで納得はするんですが、だったらオチまではあまり異質にしない方がインパクトあったと思うんですよね。

演者間での演技力の差があったと思うんですよ、巧いとか下手とかでなく、、なんとも説明できないんですが(汗;

あくまでも私の私感ですが、この子って主役級じゃないんですよね(汗;

メディアの宣伝を信じれば、この子って真面目で頑張り屋さんらしい。
印象自体は悪くは無いんだけども主役級の問答無用の華のようなものが今ひとつ足りない気がする、良くも悪くも「グサッ」と引っ掛かるモノが足りないのよ、準主役級っつぅのかなぁ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿