2015/11/21

ガラス

ポンのiPhone6ですが液晶面は我が家にやって来た当初に¥100均で買った保護フィルムが今の今まで付いている状態でした。

ちょいと前に嫁さんの5cにもガラスを貼っつけたのでポンのヤツもガラスにしましょう!と言う事で注文したブツが届きました。
間近に迫っている乗換?も想定して6/6s用のそこそこ安いガラスを2枚ゲット、ポンの6への装着感がよろしければ嫁さんの6s(言っちゃった)にも貼り付ける予定です。


6になってから縁の局面云々で全面を覆うガラスフィルムにはいろいろと試行錯誤があるようです。
気持ちとしては全面保護タイプにしたいのですが、今度はケースとの干渉も考慮しないとならなくなし、とりあえず様子見なので液晶面保護タイプです。

最近は比較的安い部類のガラスフィルムでも付属品が充実しています、2枚で1Kでしたが破損防止の為のケースに入っていて、クリーニングクロスはもちろん、アルコール綿やリムーバーシール、位置決めシールも入っていました。
値段的に覚悟していた“欠け”や“割れ”も無く、透明度も何ら問題ないし、ガラス自体のチープ感もありませんでした(一応宣伝文句としては日本製と書いてはありましたがね)

でもって、サクサクっと作業開始!
今までは神経質に風呂場で作業していましたが、今日はPC部屋で・・・
ビックリしたのは「思いの外ホコリは舞っているんだな」と言う事。
クロスで拭いた時も、アルコール綿でコシコシした後も、リムーバーシールでペタペタした後も“スッ!”っとホコリが液晶面に張り付いてくる
風呂場で作業した時には無かった事なので作業環境も大事なんだと再確認した。
吸い付き方から考察すると、ホコリが舞ってる、舞ってないと言うよりも静電気によって吸い付いてきてる感じだ。
偶々仕事で関連した作業に関わっていたりもするので静電気を制すれば(除電)何とかなるのかな?と思ってみたりもする。

とりあえず液晶面おホコリは除去し、ササッとガラスを貼り付ける、目視できないホコリが付いていたら哀しい事態になるところだが、ホコリによる点浮きも気泡の混入も無く一発でキレイに貼れました。
ちょっと心配していた横方向のズレもドンピシャリでイイ感じだ。

今思えばカスカスで曇りガラスの様だったポンの6の画面がピッカピカのクリアに大変身です!
「スゴーイ」と言いつつポン自身は然程“拘り”も“抵抗”も無い様です(哀;

0 件のコメント:

コメントを投稿