2015/11/11

終焉

SONYがベータのビデオカセットテープの出荷を終えるそうです。

ベータビデオカセットおよびマイクロMVカセットテープ出荷終了のお知らせ
ちょっと感慨深いものがあります。
我が家が初めて導入した録画機はSONYのBeta機でした。
当時からプチオーディオオタクを自任していた父ちゃんとしては画質優先のBetaを一点指定買いでした(買ってもらったんですけどね・・・)

以後、何台もBeta機を潰しては買換え、潰しては買換え・・・・世の流れに逆らえずにVHS機も導入しましたがBeta機はずっと現役でした。

最後のBeta機はハイエンド仕様でしたが、いよいよ市場から再生機が姿を消し、生テープの入手が困難になって来ると仕方なく屋根裏に姿を消して行きました・・・・

数百本もあるライブラリも引っ越しの際に9割を廃棄処分しましたが、今でも捨てられない数十本が屋根裏に眠っています(笑

って、それ自体がもう十数年前の出来事、まだ売ってたんですね・・・・
でも、本当に終わりなんですね・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿