2015/01/13

Lightning コネクタ@100

巷で噂にはなっていた、¥100均でLightning コネクタが売ってる!と。

でもって、そいつを見つけてしまったので即買いです。



面白いのはこの@100ケーブルは端子部がプラ成形となっており更には片面実装なんです!なのでリバーシブルではなく差し込み方向が指定されます。

更に端子数も削減されており完全な充電専用となっています。

今までのヤツはデータ転送も対応しており、コレも問題なく動作していた。
バッタモンの場合“充電は出来るが転送は出来ない”と言う事を聞いたりするが、私の使ってたケーブルでは“充電は出来ないが転送は出来る”事が確認されていた。
にしても主な使用用途は充電なので充電が出来なければゴミ箱行だった。

コレはコスト削減の割り切り方が清々しい!
車用のFMトランスミーッター(認証済みLightning コネクタ仕様だったが)は廃止したし、社内用では特別データ転送の必要性は無いので充電専用としての車載にはうってつけである!

“安かろう、悪かろう”のセオリーを無視するわけにはいかないのでとりあえず3個お買い上げ(笑
テスト用に1個開封してテスト、無問題で充電が始まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿