2015/01/14

「ディスクなし」

カーステが鳴らない・・・(哀;

魔改造(配線廻しだけだが)を繰り返してきた中華カーオーディオが突然 沈黙した!?

SDを普通に聴いていたんだが、気分転換にDVDディスクにMODE変更したら(映像を観る為ではなく音楽を聴くためですよモチロン)沈黙が返ってきた・・・?

画面には何も映っていない・・・
アレっ?確かポンのスライドショー集大成を入れっぱなしにしてあった筈だが???
信号待ちで画面を確認すると「ディスクなし」と表示が出ていた。
そっか(ディスク)抜いたんだっけ?
アレ?記憶にないが????

運転中なのでソレ以上の確認もせず元のSDに切り替えて帰路に着く。
自宅について下車する前にグローブボックス内のDVDファイルを確認する・・・
アレ?やっぱりカーステに入っている筈のディスクがファイルには無い?

もう一度カーステのモードを変えてみる、ウィンウィンと唸った後「ディスクなし」と表示が出た。
・・・・・・・・・・
ちょっと待てよ!
このカーステ確かディスク入っていなかったらモード選択すら出来なかったんちゃうっけか????
モード選択できる「ウィンウィン」って読み込もうとしてるっっっちゅう事はやっぱりディスク入ってるんちゃうの?

EJECTボタンを押す・・・
一瞬何か音がしたような気がしたが何も起こらない?
もう一度EJECTボタンを押す・・・
やはり何も起こらない。

????????
入ってんの?入ってないの?

ハードが逝カレてディスクを呑み込んでしまった可能性もあるので、現状考えられるのは
・ディスクが入っていない
・ディスクが入ってるけど読めない+出ても来ない
の2択だ、記憶を信じるのであれば「ディスクは入っている」のだが、ほんの少し前に配線イヂったばかりだし、その時に丁寧に出しておいた気がしない、、、でもない(汗;

記憶が曖昧なだけなので・・・と言うか「入っている」と思ってたし、ディスクモード選択可能だし、ファイルに該当ディスクが無いし、限りなく「ディスクが入ってるけど読めない+出ても来ない」確率は高い。

しばしEJECTボタンの連打(笑
文字通りの連打ではなく一連の動作(ボタン押下→動作確認→画面閉じ→ループ)の繰り返し。
諦めかけた時「ウィン・ガチャン!!!」今までと違う音がしたかと思ったらデロ~~~ンとディスクが排出された!

ほらっ、やっぱり入ってた!

問題は何一つ解決していないが一歩前進(なのか?)
ハードエラーなのか?ソフトエラーなのか?
再度ディスクを呑み込まれても困るっちゃぁ困るんだが別のディスクを入れてみる!
「ウィンウィン・・・・」
・・・・・・・・・・・・
「ディスクなし」と表示が出た。
そっか、、、今回は一発でディスクは排出された。
念の為に何枚かディスクを変えてテスト。
ドレも「ディスクなし」と表示が出た。
最初ほど頑固ではなかったものの排出不良も数回(涙;

とりあえずディスク自体がアカン可能性が無い事も無いので検証はするつもりだが、99%の確率でハードがアカンのやと思われます。
レンズが汚れてるだけならクリーニングで復活する可能性もありますが「排出不良」を伴ってますから駆動系がイカれてるかもしれない・・・

ココでふと新たな問題に気が付いてしまった・・・
今までディスクを取り出した時なんかは自動的にラヂオに切り替わってないっけか?
EJECTでディスクを取り出した途端にMODE切換すっ飛ばしてラヂオが鳴ってた記憶があるんだが、今回は作業中一貫してカーステは沈黙を守っている!?

何も気にしていなかったので気が付かなかったが、ディスプレイにはババンとラジオモード画面ではないか!?

えっ?ラヂオも鳴らないの?
FMトランスミッターで飛ばしていた時には電波の飛んでいない空きチャンネルが設定してあったが、それこそ前回の改造でチャンネル設定も更新してある!

試しにボリュームを上げてみる
「...・・・サー、、サァァーーーーー」
チャンネルは「K-mix(静ぉ岡のローカルFM)」に合わせてあるがホワイトノイズしか聞こえない・・・
他のチャンネルにも切り替えてみるがドコも同じ、ハードのビープ音はするもののコンテンツチャンネルが切り替わった気配も無い。

マジでっ!?
カーステ関連のトラブルでは最終的に「ラヂオしか聴けない」みたいな事はあるが、ラヂオも聴けないなんて!
もしかしてイヂっている間に壊れた(壊した)かっ?

さっきまで聴けていたSDカードモードに切り替える。
スピーカーからは普通に音が流れ出した。
が、ちょっと音が左寄りじゃね?
何だか、ボタンを押す度にいろんな事が気になりだしてしまった。
EQ設定は丁度イイとこで固定し滅多に触ってないんだが・・・・

EQモードに移行してみるとフェーダー設定が思ってた(決めてあった)設定と違っていた!
左右バランスは真ん中だったが、前後バランスの設定が思ってた(決めてあった)設定よりも1ポイント後ろに設定されていた!?

思い違いかもしれないので一応ド真ん中に設定してみる・・・・
と、ドンっ!!!と音場が戻ってきた。左右バランスも偏りは無い・・・・

尚更訳ワカラン???

もしかしたら、もしかしたら今ので直った(爆

もう一度ディスク挿入!!!
「ディスクなし」と表示が出た。
やっぱりダメみたい・・・・諦めてEJECTボタン、一発では出てこなかったが数回のボタン連打でディスクが出てきた!

途端!!!!!
ラヂオが鳴りだした!
ほらっ、やっぱりラヂオが鳴るんじゃん!!!!
受信してるって事はアンテナもちゃんと挿してあるんじゃん!!!!

でも、さっきラヂオモードでも鳴らんかったよねぇ?

短時間ではあるがイロイロ試してみた。
前回改造したiPhoneのAUX接続モード、鳴ります。

鳴りますがノイズが目立ちます。
USBはしばらく使ってなかったのでテスト環境がありませんでした。
動作テスト中もラヂオは鳴ったり鳴らなかったり、DVD/CDだけは安全に沈黙・・・・
マトモに鳴るのはSDだけでした(涙;

部屋に持ち帰ったDVDは普通に生成機で再生できました(Blu-RAY/DVDプレーヤーとPCのドライブ2台で検証)
真夜中に車に戻りレンズクリーニングもしてみましたがそのクリーニンクディスクも排出に難あり状態に陥るし、なんとか排出した後も読み込み状況は変わりませんでした。

辛うじてSDは鳴るものの・・・・
完全に中華ハードが“ボンッ”ですね、、、
振り返ってみたら現行のハードは2年持ちました!

中華ガジェットで(ほぼ)毎日使い倒して2年も持ったなんて私の感覚では十分持った方です(爆
只ね、今回の故障が中華ハードに起因するのか?車の雨漏りによる電装系への影響なのかだけは判別できないんですよ。

し、したってどうしよう、そりゃ、ねぇ、、、(笑
でも、資金が(汗;

!!!

ここ数日で財布の中身が激減していたな?と思っていた、スッカリ忘れていたんだが嫁さんから先週末の買い物の立て替え分の返りがあった!
単純に思っていた額より多く戻ってきた(出してた金額なんだけど、ドンブリ勘定だったので)んですよね、、、、

フフフ、もうお判りですね(逃っ ==3

0 件のコメント:

コメントを投稿