2015/01/06

キク緊急帰宅

今夜はカレーです。
昨年末にサポート依頼を請けていた「ノートの電源が入らない」となっ!?

昨年中の電源トラブル時にはアダプターと“本体の接触不良”と片をつけた事象は根の深いモノだったようだ・・・(汗;

まぁ、電源が入らないんじゃぁいくらオレでも対処のしようが無いのだが、とりあえず現物確認と対応協議をしなくてはならない。

キクも仕事で使うデータにアクセスできないので死活問題である。
メーカーサポートに送ってドレくらいで直って来るのか(直るのか!?)も問題である。

早速現物を確認してみる。
確かに電源が入らない、通電ランプはウンともスンとも言わない。
アダプターに通電ランプでもあれば最低限 原因の切り分けが出来たかもしれないが、ソレもないのでアダプターが悪いのか本体の電源基盤がイカれたのかも判断できない。
メーカーサイトのトラブルシューティングをなぞっても早々に「本体送れ」の答えに辿り着く。
まぁ、そうだわな・・・

それでも、アダプターのコンバーター部分?を触診したり、耳に直付けしてコンセントを抜き挿ししても生きてる感じがしない。
「ブ~~~ン」とか「ビィ~~~ン」とか唸ってくれれば生死の確認ができるのだがな(あまり大きな音で唸られてもソレはソレで難儀だが)
テスターでもあればアダプターの簡易診断くらいは出来たのだが、生憎持ってない・・・会社から借りてくれば良かった。

どうにもアダプターが静寂すぎるので「アダプタが死んでる」と仮定してみる。
と、なると、アダプタだけ買って直る・・・カモしれない。
メーカーに送って時間を食うより時間もコストも節約できるのではないか?

イロイロ鑑みて、アダプター作戦で行ってみよう!となった。

メーカーサイトでは対応機種の電源周りのオプションが欠品だ、しかも“在庫なし”ではなく“該当品なし”となっている!!!

純正品や互換品を漁るとちょいちょいヒットはするが7割方はアブナイ商品だったりする(笑

ドンピシャの純正品は結局見当たらずダメ元対応として掛けられるギリのコストパフォーマンスの品をチョイス、速攻ご注文です。

一発で直ってくれるといいんだが、スーパー最悪の時にはバラしてHDDからデータレスキューすれば最悪の事態だけは免れるとは思うんだが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿