2015/01/03

学習しました(汗;

HDDを換装です。

毎年何故か暮れになるとマシンがダダをこねる(笑
昨年末は事無きを得たかと思いきや、大晦日になって前日完成したばかりの年賀状データにアクセスし難い状況になった!?

とりあえずデータは壊れてないようだが、丁度保存したセクタが悪いのだろうか?
退避しようとしてもコピーすらままならない・・・(涙;
一日かけてナントカ対象データを無事退避させる。

保存場所は5階建ての外付けケースの中では一番の古株HDDである。
試しに他のデータにもアクセスしてみる。
アクセスは可能ではあるものの、イマイチ感が漂う(遅い・・・気がする)
重要データ保管場所にしてあるHDDだ、最重要データは他にもバックアップは取ってあるが、やはりイキナリ死なれても困るのだ。

今迄どれだけ辛酸を舐めてきただろうか(爆
調子が悪いのを知りつつも騙し騙しHDDを酷使し、イキナリの頓死!
そこからのレスキュー作業と落胆・・・・・
今回は早々に大蔵省に症状を報告し、緊急予算を・・・(汗;

ちなみに我が家では「パソコン預金」と銘打って毎月専用口座に積み立て(入金してるだけですが)しており、父ちゃん申告のパソコン関連の備品購入資源になっております。
そこからプリンタのインク代やらパーツ代やら、時には緊急のネット通販の代金やらが捻出されます、今回はそこからの資金捻出です。

そして、今日 無事換装用HDDが届いた次第です。

今迄のトラブルで少しは学習しました(少しね・・・)
何度となくシステムが逝って苦労した経験から、HDDクローンが作れるスタンドも用意しました、数

多に眠るIDEからもデータを吸い出すようにアダプターも・・・

先のHDDからは健康HDDに既にデータ退避を済ませてあります(カナリかかりました)
5階建てマンションの入居者変更を終え、またデータ移動の開始です。
嫁さんを見習って不要データの整理も少ししてみましょう(笑
また暫くかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿