2013/05/25

審判

チンのチーム:
今日はカントク/コーチ(一人)が不在の為、グランド(河川敷)の清掃の後 富士川のグランドまで高校生の大会を見学しに行くそうです。
選手も運動会で数人不在ですし、全国予選が終わった後ですので 球には(字ぃ違うやろっ!)お勉強も(勉強です、勉強)イイかもしれません。

嫁さんがポンの方の当番なので今日はポルシェしか出せないし、ちょこっと済ませたい所用もあったので父ちゃんは清掃終了後 自宅待機のつもりでした。
配車/引率してくれる父兄にチンの事を頼み帰宅。

と、不在着信とメール着信を確認、嫁さんからだ。
「審判に来れない?」
今日ポンは(市内ではあるが)ちと遠方で練習試合、お父さんが一人しかいないので審判要因として要請が入った次第である。
車で20~30程度の距離だから全然行けるんだけれども、今日はダラダラと所用を済ませる予定だったのにぃ、、、(笑

で、先週逃げた事もあるし、結局要請は断れない訳で(爆
現場(中学校グランド)へ到着。
残り2試合の塁審を務めることになりました。

嫁さんに言われて気が付いた、ノリ気のせいもあってか?短パン(ジャージ)にTシャツ(アンダーは着てましたが、今日は炎天下に居る気は無かったのでノースリーブタイプでした)
とりあえず“お咎め”は無しだったのでそのまま塁審を務めます。

小学生の試合だとだいたい60~70分試合ですが、中学(今日の試合)は80分試合だそうです。
審判を務めるのも久し振りかもしれない、ま、練習試合ですからボチボチのジャッジで・・・(滝汗;

折角?ポンの試合に来たのに塁審ですのでジックリとポンの様子だけを見る訳にもいきませんし、コッソリと指示を出す訳にもいきません、、、が、回の合間のチェンジの時とかにボソボソっとポンと会話を交わします(爆

いいプレーも悪いプレーも、まぁいつものポンでした。
チェンジアップに引っかかりかけて脱力した時のバッティングがイチバンよかったですかね(笑
帰宅後「今日のバッティングで一番ヨかった打席はドレだと思う?」と聞いたらポンも「その打席」だと言っていたのでワカッテいるとは思うんですけどね(激爆

守備プレーも特別悪いプレーは無かったように思います。

ショートゴロを捌きはしたが送球がトロくクロスプレーで(一塁審でオレが)アウトしたプレー・・・
攻守交代で戻ってくるポンが そっと父ちゃんのトコロに寄ってきて「今の間に合った?」と不安そうに聞いてきた!
「うんにゃっ!本当はセーフやっ」
わざとヤったジャッジではないし、ポンが絡んだからそぉしたのでも決してないんだが、実際、本当は、セーフだった(滝汗;
「やっぱり・・・」と項垂れるポン。
帰ったら言ってやろう と思っていたんだが、自分で気が付いてるのならヨシとしよう・・・

三試合目(審判要員として呼ばれて二試合目)途中で、富士川へ行ってる父兄さんから入電(嫁が出ます)
高校生の試合見学を終わり現地を出立します!多分、1時間強で戻って来るとの事。

コッチの試合はあと30分はかかりませんが、試合終了後、速攻で帰ってギリ間に合うかな?って感じ(チンの送り頼んでおいたが、予定に反してウチを出てきてしまい、連絡が来た時点で自宅は留守です)

ポンの試合が終わりました。
「お疲れ様」の声も無く、嫁さんがpumaバッグ手にお出迎え・・・
「スグ帰れっ!!!!」のサインです(涙;
速攻で帰ります(激爆

帰宅予定時間より10分くらい早く家に着きました。
が、、、、、、
途中で少し遊んできたらしく、チンが返ってきたのは予定時刻より小一時間後でした(涙;

送ってくれたお父さんの顔が真っ赤!!!
「今日は暑かったですねぇ~~~」
「う~~~ん!!!!」
「焼けましたねぇ~~~~」
「えぇ~~~~~」

!!??!!??
オレもっ?
陽射しがギラギラとクッソ熱いと言うまでではなかったものの、
炎天下に立ちっぱなしでした、オマケに今日はTシャツに短パン・・・見事に腕が真っ赤です、鏡を覗くと顔も真っ赤でした。

あ~~~~~~疲れた
陽にあたると疲れがドッときますね・・・

2 件のコメント:

  1. なーんか忙しそうだねヽ(´o`;
    その筋からいろいろ聞いてますが、ブログアップと合わせて「そーゆーことね」と頷く日々(*^^*)

    返信削除
  2. 情報源がいますものね(笑
    なんだか、意外と忙しくバタバタしてます(汗;

    返信削除