2013/05/07

映画短評:130507

洋画

インセプション
ウルフマン/狼男伝説
ダーケストアワー:消滅
エクスペンダブルズ2
アイアンスカイ
ネイビーシールズ
007/スカイフォール
アイアンマン2
マイティ・ソー
The Last Stand
ホビット 思いがけない冒険


インセプション

二度目の鑑賞。
ストーリーは既知なのでディティールに注意して観ようと思っていたんだが、途中から観入ってしまった。
が、やはり先は分かっているので初見の時ほどの驚きはなかった。

自レビュー的には[夢オチ]なので辻褄が合わないトコロは「夢だから・・・」で説明がついてしまうのだが、だからこそ細かいトコロも もっと気を配ってほしいと思うのは酷だろうか?

非常に良く出来ているのだが、都合の悪いところは「夢だから」で逃げているような感じ・・・

完全に持論で完全否定するわけではないが、やはり[夢オチ]は卑怯な手段だと思う。
そんな事を再認識しちゃったなぁ、、、




ウルフマン/狼男伝説

この作品、作風にどれだけの需要があると思ったんだろう???
決して悪くはないのだけれども、客寄せのメジャーアクターを配せずにこのトーンではチト辛い気がする。

丁寧に作ってあるのは分かるのだが、何か?何か?何か?チグハグだ。
シーン、パート毎に演出者が違うのか?
緩急の山場なり、シーンなりが巧く噛み合ってない感じを受ける。
「こんなんで終わりじゃないでしょ?」
「で、どぅなんの?」
「それは分かったから、そっからどぅヒネるの?」
と思ってるうちに映画は終わってしまう・・・

制作側がドンデンだと思っているであろう展開も、さしてオドロキも無く・・・

消化不良という言葉以上に中途半端な作品だった(汗;



ダーケストアワー:消滅

コレってTVモノなの?劇場用なの?
TVモノだったらエライ力の入った作品!
劇場用だとすると、気持ちイイ程にスッテンコロリンな作品(笑

「細かい不整合は勢いで吹き飛ばそう」と言う勢いは感じるが、微妙に勢いの向ける方向がズレてる感じだ。

入れた力の分だけのリターンが返しきれない作品ではないだろうか・・・
いや、悪くはないんだよ、悪くは・・・
アメリカのティーンにはウケるんだろうか???




エクスペンダブルズ2

1作目は観てない・・・(汗;
メジャームキムキマッチョアクターが勢揃い!
うん、それだけでもうOKなのである(笑

整合性だとか何とか、辛口な割には こんなスーパーベタな子供騙し作品には素直にノってしまう私です(滝汗;

筋肉バカなノーテンキ作品は素直にバカになって観賞すれば吉!
それが、一人で単品余裕でイケル俳優達が大集結なのである!
オール仮面ライダー大集合!!!みたいなノリ以外に何があるってんだっ!!!(激爆
チャック・ノリスが出てきた時なんて拍手しちゃったよ(爆

皆さんお歳を召してしまっているのが痛々しいのは否定しません、、、が、イイんですよ!大集合だから、、うん、ソレだけだけど・・・(汗;



アイアンスカイ

好きだ!こんな作品!
もぉ、本当にバカです、実直にバカです、一生懸命バカです!マジメにバカです!!!!もぉ、ひたすらバカです!

「月の裏側にナチス残党の秘密基地があって、世界征服を狙って・・・」と、こんな予告編を見て想像した通りで、そんな展開を期待して構えていても、さらにその斜め上を行くおバカ展開は気持ちいいゾ!

振り落とされると途端にZ級の駄作に感じてしまうので 必死でしがみついていないといけないですが・・・・



ネイビーシールズ
武骨な男の映画!
主人公?チームの強さも凄いがワラワラと出てくる敵さんもスゴイ(笑

『ストーリーはフィクションだけど、他はホンモノ』みたいなキャッチコピーから勝手にリアル志向に鑑賞してしまうが、それこそキャッチコピーの通りフィクションである。

にしても、一度出撃するとズット出っぱなしなんだなぁ~と勝手に思い込んでしまった(笑
実際はどうなんだろう???

無理にリアル志向には陥っておらず、逆に結構なエンタメ志向な演出、展開なので普通に面白いです。



007/スカイフォール

ダニエル・クレイグ、この人がボンドになってからジェームスのスマートさが欠けてしまってると思うのは俺だけだろうか???

シリーズ(全体ではなくクレイグ・シリーズ)通して一本(裏)筋を通したい?みたいな雰囲気は感じるんだが、全部『私怨・復讐劇』なんだよね、、、露骨な・・・・・

007シリーズは“天才的なバカが財力を無駄に使って世界征服を狙う”のがラスボスの筈なんだけどなぁ~~~(激爆

遂にはMまで殺しちゃうし・・・呆気無く・・・・
ま「お国の為に適切な英断を・・・」みたいなお題目を唱え続けていたMが一番私情で動いちゃってた・・・ってのもね、、、

新シリーズ中、陰に隠れている巨悪の影も微塵も見えなかったし????
えっ、今回のヤツが巨悪の根源なの?違うよね???



アイアンマン2

ようやく2を鑑賞。
あのエネルギー発生装置はそこら辺のモノで簡単に作れちゃうんだね、そぅだよね(笑

定番のストーリー展開、アメコミ爽快大活劇で十分に楽しめる。

1年も続く単一企業のエキスポってスゲェな・・・と思ったけど、普通に常設の展示会場でヨクね?(汗;

先にアヴェンジャーズを観ちゃってるのでサブキャラの配置も面白い(汗;

何だかんだ言っても鑑賞後にあまり・・・何も印象が残っていないんですが・・・(汗;
いや、面白かった・・・筈です(滝汗;




マイティ・ソー

神様ぁ~~~~みたいなモンなんだね、だよね?
トンカチ(ハンマー)持った神様って・・・
それでもそこそこ魅せちゃうから(そこは)スゴイよね!

でぇ~~~、、、、、
コレもアヴェンジャーズのぉ~~~、、、

上の作品(アイアンマン2)よりも印象が薄いッス(滝汗;
だから、ちゃんと観終ったんだから面白かった筈です、、よ、、、多分・・・



The Last Stand

劇中のキャラがまんまシュワちゃんにカブって見える!
元々スピーディーに動き回る(回れるぅ?)役者じゃなかったが、この作品では更にロートル化してる(汗;

シュワちゃんが主人公?なんだろうけど 今まで主演を張ってきた作品に比べると出番も見せ場も少ないように感じる。
かと言って他のキャラに演出エネルギーが割り振られている訳でもなく・・・
全体的に味が薄ぅ~~~~~~~いっ。

ぶっちゃけ、、、面白くもナントモなかったです(汗;


ホビット 思いがけない冒険

いやぁ~~~~
嘘(アホ)だと思われるかもしれませんが、エンドクレジットが流れ出すまで三部作だとは思っていませんでした(滝汗;

LOTRの焼き直し感は拭えませんが、上映(再生)時間を忘れるほどの魅力はありました!
必然なのかサービスなのか?ゴラムの件は要らなかった(ゴラムでなくてもよかった)気もしますが、以降どう絡んでくるのかな?

えぇえぇ、モチロン続きが気になっちゃいましたよ!

やっぱり劇場で観た方がよかったかなぁ~と感じたですねぇ、世界のスケール感ってぇ~のがモニターとスクリーンでは桁外れに違うと思うし、ちゃんとそぉ言った撮り方してるとおもうんですよねぇ~

コレも三作同時進行で作ってるんでしょうかね?
あまり間をおかれると興味が削がれちゃうんですけどぉ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿