2013/05/18

お父さんは一人でした

今日は明日“決勝”のあるチンのチームを放ったらかして、ポンの遠征先に試合を見に行きました。

1番ショート“ポン”そろそろ定着してきたんでしょうか?
先頭バッターのオーダー変更は時間の問題かもしれません、、、
本人も重々自覚しており(自分也には)努力をしていますが・・・

出立前に「黙ってなよ!」と嫁さんにキツく言われて来ました(笑
だから、多くは語りません・・・・
が、
が、
が、
グランド内の場所の制約の為、観戦場所はバックネット横、まんまベンチの後ろっつぅか、ネクストバッターサークルのすぐ後ろ・・・・・
要は“間近”ヘタすると、ベンチの最後尾よりバッターボックスに近いです(爆

んでもって、ポンはこれ見よがしに 父ちゃんの目の前で素振りを始めます(激爆
この状態で「黙ってろ」ってぇのは無理じゃ(滝汗;

カントクさんも間近にいるのでエラそうに指導なんて出来ませんが、一振り毎にコッチを見るポンに身振り手振りだけで修正箇所を指示します、コッソリなのでコッチも大変です(激爆
(あぁ、コレ読んだら嫁さんに何かしら言われるなぁ~)

ん~~~~~~ん・・・
言い飽きてしまったが“素振りはイイ”んだよなぁ、そこそこ・・・・
バッターボックスに立つと、その半分、、、いや、1/4も力が発揮できないポン・・・
特殊な言語変換BOXが脳内に設置されているので、ナカナカこちらの言葉がストレートに伝わらないポンに、どう言ったらいいのか???

いや、野生児ポンだからこそ“体で覚えなきゃ”ならん、良いフォームで手応えのある一発が出るようになれば自然と身体が覚えてくれる筈なんだがね・・・

守備では可もなく不可も無く、、、
正直 父ちゃん/母ちゃんがポンに望むプレーレベルはチームのレベルとは比べ物にならないトコロを要求してはいるのだが、個人プレーではないので、そうそう魅せば?がある訳でもないし、勝手なプレーも出来ない。
(ウチレベルとして)“ヘタクソ”なプレーは無かったし、間違った動きは無かったので まぁ、ヨシとしよう。

途中、ランナーセカンドでのショートゴロ!
ワンバウンド待ってからのキャッチ&フェイク&スロー!
まぁ、動きとしては間違ってませんが カントクに
「それじゃぁフェイク入れる意味無ぇ~だろ!」と叱責されていた。
うん、待った分サードは間に合いませんでしたね、ランナーが居る事は分かっていたし、ファーストも余裕で刺したので間違ってはいないんですが、ランナーが帰塁する素振りが無かったので(コレは客観的観測)もう一つバウンド突っ込んで捕っていればサードで刺せたカモしれません!
間に合うタイミングでサードに味方が入っているかどうか?までは判断が難しいですが、ポンにはそれくらいのプレー(振りでも)見せて欲しかったですなぁ・・・(爆

“声出し”これはちゃんと出来てます。
少なくとも周りより歴のあるポンなので(オレが聞いている範囲では)要所要所の指示は間違っていません。
チンにも「見習え」と言っているんですがね、、、あっ、チン!

初戦?が終わってさぁ、どうしましょ?
置いてきたチン、前回の事(途中リタイア)があるので一旦帰りますか!
いやいや、決して(次の試合の)審判をしたくなかった、、、って訳ではありませんよ(笑

チンの方は(今日は)全然平気だったようです。
明日は全国予選の決勝!
当然の如くレギュラーメンバー中心の大特訓が行われた模様(グランドへ向かう途中で“終了メール”が来たので練習はみてません)

【クセのあるフォームのピッチャーの球を打ち崩せるかどうか?】がキモだと思います、オレは・・・・

終盤はレギュラーメンバーが攻撃布陣で、残りが守備に就き 試合形式で徹底的にバッティング練習だったそうです。
チンはセンターに配置され、抜かれたり、捕ったり、ライナーを処理したり!!!!

練習の様子は聞きもしないのにチンが教えてくれました。
自分から矢継ぎ早に練習の様子を語る時はチンが“楽しかった時”です、うん、大丈夫だったみたいね!(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿