2013/05/22

オチが、、オチ、、、


全国予選のスライドショーを造らねば!
ボチボチと好評を戴いているシリーズ第3弾になります(新チーム加入後)

前2回も少し迷ったのですが、今回は少し特別なので(勝手に私見)BGM選定に時間がかかりました。

イメージは湧くのですが丁度イイのが見当たらない、ドンピシャのフレーズがあっても途中で曲調が変わっちゃう、、、とか・・・

だったらっ、、、
作曲するスキルは無いのですが、ミキシングならできる!
スライドショーの仕上がりを想定しながらミキサーソフトで曲を切り貼りして(そぉ単純ではないのだが・・・)BGMも編集して仕上げました。

さて、素材が揃った処で(写真素材の選定は済んでいる)造りますか!
“創る”っつってもソフト任せでチャチャっと・・・とは行きません。
スライドショー作成ソフトは数多あります、各々テンプレも豊富で一発作成でもそこそこのモノはできますが、奇を衒ったピーキーなモノや、派手なエフェクトが並ぶモノは意外とすぐに飽きます。

とーちゃん製作のスライドショーはエフェクト自体の種類も動きも少ないです。
そこは、ほら“魅せる”作品を創ってるつもりなので【センスで勝負】です。
単純なエフェクトでも配置や表示時間、曲とのシンクロ等々によって魅せ方は無限にあります。
判る人にしか判らないが、逆に判る人にはビシっと突き刺さるストーリーも盛り込んで創っております、、、つもりです(汗;

今回の大会んノは前2回のヤツとは やはり思い入れが違う(オレも他の父兄も?)ので、其れなりに“力の入った”モノに仕上げるつもりではいます。

いつもは大雑把に叩き台を造ってから細部調整をするのですが、今回はノッケからフルカスタム調整モードで製作開始!!!

4時間かかってベータ版が完成。
ソフトの簡易低画質プレビューでは雰囲気が掴みきれないのでとりあえずプレ視聴用にエンコを開始!

今まで製作してきたモノと比べて再生時間や使用写真枚数、エフェクト種は変わりない筈ですが、少し凝った演出を入れただけでエンコ推定時間が今までの3倍でした(汗;
で、、、、
しばらく放っておいたらマシンが落ちてた(滝汗;

今日は寝るzzZZ

0 件のコメント:

コメントを投稿