2012/09/07

既知の筈だったのに・・・

「また!新しいノが出てきたゾ!」
小ネタmemoにポメラ(シャァ)でタイピングを始めた時に嫁さんが吐いた・・・
いや、しばらく眠ってはいましたが大分前に自慢話が空振してる筈なんですけどぉ~

初見のチンは興味津津!
「何?ソレ?DSぅ?」
パカっとキーボードが出現!
「パソコンじゃん!!」

起動画面の“シャァ”には何の興味も示しませんが・・・(汗;
カタカタとネタをメモり始めると“あぁ、オモチャじゃないのね、私にはカンケーありませぇ~ん”と一気に興味を失いサッサと自室へ戻ってしまいました・・・

欲しくて!興味本位で!衝動的に!買った[ポメラ]でしたがその機動性、起動性、お手軽さはバツグン!

ターゲットを絞っているだけに只々テキストを打つのは快適ではあるんだが 機能も値段も(定価は高い気がするが)絞り込んでいる為に あとちょっと、痒いトコロに手が届かない感じがする。

購入前のユーザーレビューで分かっていた筈だが、そんなのニッチでコアなユーザーのマニアックな望みだよ・・・と思っていた。
そのニッチでコアなマニアックな製品を買ったのは紛れもなくオレなんだが・・・(汗;
テキストを快適に打つ!において ブラインドタッチも出来ないオイラでもイラつく場面がある。

変換能力だ・・・
ATOKだかナンだがが載ってるらしいが(キライだけど)辞書が貧弱です・・・・
メモリとかの関係もあるんでしょうが、変換候補が寂しい限り・・・・
他の読みで変換すると出てくるので、字体の文字数は多分確保してあると思うんですよね?

ダァ~っと打って文章変換するとイタイ目にあう。
文章途中の分節で変換候補に希望のモノが無いと結局 打ち直しになってしまう、オレですらお粗末に感じるこのIMEはちょっと辛いなぁ・・・

あと、やっぱり欲しくなるのは通信機能だ!
せっかくお手軽に打ったテキストも 他へ持ち出すとなるとお手軽ではなくなる・・・
microSDに保存されるのでそれでやり取りすればいいのだが このガジェットの他の動作との対比で考えてしまうとスマートさに欠ける・・・

データの受け渡し方法の改善は初代からの要望だったらしく、この機種にはQRコードが表示される機能がある。
iOSアプリで読み取れて、そこからEVERNOTEやなんかに流したりできる・・・んだが、実際SDでのやり取りより手間がかかる(爆

WiFiチップ載せるだけでこの辺の使い勝手は飛躍的に向上するはずなんだけど・・・
電池の消耗とか、メモリやCPUにも影響はしてくるんだろうけど・・・・
(現行最上位機種ではどうなんだろう?)

トータルパッケージ的に今の状態に収まったのだろうからコレ以上望むのは酷なのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿