2012/09/17

2台もっ!

神様の要望でPCを2台注文しました!
先日お預かりしていたPCと格闘の結果、やはり思うように動かなかった、ほとんどのパーツは完動ではあるが、正直電脳パーツの時間軸においては構成の古さが否めない・・・
走らせるソフトの方も否応なく複雑?高性能?になっているので、トラブル前の挙動の重さはパーツ起因のみではないようにも思える・・・
と、昨日報告したばかり。

PCをお預かりした時にも「直せれば直しますが、新調も選択肢の一つですよ」とは進言しておいたので 神様から「組んでください」と改めてお願いされた次第です。

昔は一から組み上げるのが面白かったし 自分の現行のメインマシンも一から組んだんですけど、人に頼まれたマシンとなると組み付けミスや相性等のリスクは格段に跳ね上がる!

パーツ単体で購入して組むのでもいいのだが、もうここ何年もショップ構成のPCの方が安くつく場合の方が多くなってきた。
そりゃ、拘りの部分はBTOで構成変更しますが、今回の命題はコストパフォーマンス!

とりあえずの用途、使用状況を聞いたところでは思いっきりコストパフォーマンスに振り切っても問題なさそうである。
逆にショップのBTO最安構成でもまだまだ余力が見える程にも感じる(バランスの問題もあるが・・・)

とりあえず4~5コースでシュミレーションをして2コースまで絞った、そして今日 神様に報告。
「で、どうします?」と・・・
スペック的にはどちらもほぼ同じであるが、インテルかAMDかで弐萬の差(ちなみにceleronは外した・・・深い意味はないが・・・)
「どっちがいいですか?」と問われてしまうとカンタンには答えられない(汗;
使用用途的にはどちらでも問題は無い筈、CPUの違いを説明しても うまく伝わるか自信がないし、伝わったとしても そこで選択が分かれる気もしないし・・・

そんな話をしていると「2台組んでくれ」と言う流れになっていた!!!!!!
「A+A、A+B、B+Bのどれがいいですかね?」質問が変わった!
これも難しい・・・・(汗;
「父ちゃんだったらどうします?」
「う~~~~ん・・・・・」
「やっぱりA+Bですかね?」
う~~~ん・・・サブマシン用途であればA+Aで十分なんだがなぁ・・・
使用状況や用途を詳しく聞き込みをして、、、
A+A+αに落ち着きました。
(この話自体はソフトクラブの練習中のグランド上で話し合われています)

購入計画が決まり、さて、と、そうしますとxx萬円ですねぇ・・・
「調整だぁ、何だぁあるんで、コッチで買っちゃって、コッチに届くようにしますか?」
「えぇ、できれば、じゃぁ、今(お金)卸してきます!」
言うや否やほんの10分足らずで大金を持ってきた(大金ですけど、A+A+αにしては格安です!)
「調整用にディスプレイも持ってきてください」と言うと 夕方には神様の奥さんがディスプレイを持ってきた!!!(爆

丁寧にお願いされ ソフトの練習が終わり帰宅、途中、ATMで預かった資金を銀行に入れ、帰るや否や ショップサイトに飛び、BTO構成をしっかりと見直し、2台分ポチっ!!!!

実質、iPhone5の一チャン高いヤツはとても買えない(契約とか割引とか無視の値段)値段でA+A+αが揃います!
早ければ今週末には調整に入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿