2012/09/05

ウンともスンとも、、、

(ソフトの)神様のPCをお預かりしている。
先日「パソコン壊れちゃって」と言われ、「診るだけ見てみますか?」と言う事で入院して来ました。

大手家電量販店傘下のショップブランド?のヤツ。
症状を聞いてみる、使用年数から考えてもHDDがもうダメかなぁ?と思っていた。

ご自分でも少々イヂったようだが・・・
早速電源ON!
起動のショップロゴは出る、が、そのまま暗転。
しばらく待つと「システム無ぇ~ぞっ!」と怒られる、
「何か入れてリブートせいやっ!」と言われる・・・・
やっぱりHDDがアカンかな?

起動した(画面が出る)時点で電源も(一応)大丈夫のようだ。
BIOSは起動する。
とりあえずMBとかメモリとかは大丈夫のようだ。
HDDも認識はしている様だが・・・・・

何度かトライしても「システム無ぇ」と怒られる、「動くんだったらクリーンインストールでもかまいません、動かなければ諦めます」との事・・・・
リカバリCDなんぞがあったので躊躇なくゴー!!!!
が、、リカバリも受け付けない・・・・???
勿論CD(DVD)ドライブは回ってるんだけれども???
メモリなのかな?

UnブトゥのLiveCDで起動をかけてみる!
動くなぁ・・・?
ナンゾ?
HDDにアクセスはできない、っつぅか見えない!?
BIOSでは認識してたんだけどな、、、

開けてみる。
イロイロしてみる・・・・

やっぱりHDDでした。
回ってねぇ~もん(汗;
基盤信号までは拾ってたんで製品情報は拾えたんだろうね、でもモーターが回ってねぇから、アクセス不能だわなぁ・・・・
リカバリもHDDにアクセス出来ねぇから走らんわ、そりゃ・・・

もしかしたら、電源のラインだけダメなのかも?
一縷の望みをかけてDVDドライブの電源ラインを繋いでも結果は同じ、神様のPCだから、やれるだけの事は!
ストック(使い古しのお古とも言う)のHDDw試しに繋いでみると、コイツはブィィィンと回りだした、、、、電源も無問題・・・
やっぱりHDD死亡確定です。

どうします?神様?
HDDだけ買ってくればナントカ直りますけど?
新調してもいいと思いますけど・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿