2012/08/31

どっち?

入手したEVO-3Dには付属品として最初から予備のバッテリーが付く・・・・
お得な感じではあるが、裏を返すとバッテリーがそんなに持たないという事だ、もちろん事前にレビューで確認済みではあるが・・・

Androido機のバッテリー諸費を抑える手立てとして“3G/WiFiやGPSの接続を切っておく”と言う常套手段がある、ま、信号を拾おうとすると電池食いますよ!と言う事だ。
元々3G回線は契約していないので設定はOFFがデフォだが、コイツはなんちゃってナビとしての使用を考えているのでGPSを切る訳にはいかない。
で、やっぱり巷のレビュー通りに電池食いであった。

バッテリーは予備が付いてるのに 付属品の中には元から充電用のアダプターはおろか、ケーブルすら付属しない・・・ので¥100均でスマふぉ用の充電ケーブルを買って来た。
USB/ACアダプタはウチにゴロゴロしてるのでそいつを使って充電、うん、問題無く充電できます。

そうこうしてるウチ、ナビ用のオフラインマップをPCで作ったり、本体で遊び半分に3D写真撮ったりしてると、双方(スマふぉ&PC)でのデータ移動が必要になって来る。
買って来た¥100均ケーブルは充電専用なので転送モードにはならない・・・・

車でのナビ使用も考えてデータ転送ケーブルとシガーソケットUSBアダプタをネットで物色していた矢先、これまた¥100均でこんなケーブルを見つけた!
[充電・転送ケーブル]
おぉおぉっ!¥100均にもあるんだ!こんなケーブル!!!
イメージ的に『¥100均には[充電ケーブル]しかない』と思っていたからラッキー!っと、意気揚揚と買って帰ったんだが、ウチに帰ってパッケージを開けようと思ったら こんな但し書きが・・・

[本製品はパソコンでの充電専用となります。]
おいっ!!!!(怒
でもそのすぐ上には
[スマートフォン(microUSB)で使用できる充電・転送ケーブルです。]
とも書いてある???
どっちやねん?
“転送”の意味が違うんやろか???
ま、ま、充電ケーブルもあって困らないからイイけど・・・
期待もせずにPCに繋いでみるとEVO-3Dに転送モード選択の画面が現れた!
おっ!出来るんじゃん!データ転送!!!!!
データ転送も問題無し!

¥100均だけに、そもそも期待していなかったし、但し書きでダメ押しを食らっていたのでラッキー度が割増しです(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿