2011/08/21

週末の試合

8/20には県内強豪チームの招待杯、8/21には地域リーグの試合がありました。

週末に急造で改造したバッティングフォームは日の目を見るのか!?


8/20のカップ戦!
第一試合は、、、まぁ、勝たなきゃならない相手。
結果的には勝利しましたがどうもメンバー全員がピリっとしない・・・

さぁ、課題のバッティング!
フォァボールが多く改造の結果は思うように出せませんでした。
が、数少ないチャンスで上手く捌けず・・・(アウトではありませんでしたが・・・

早速 2試合目の前にコーチからチェックが入ります。
実は今回の改造は まぁ、日も浅いし ちょいとトリッキーな改造だった(間違いではないんですが 今までのポンのスタイルから大改革的な改造だった)ので
「結果出さないとスグに変更させられるぞっ!」
とポンには言っておきました。
まぁ、想定通り・・・・・有無を言わせぬ結果が出せずに 即再構築です(笑

重心移動の改造が完成しておらずコーチにもソコを突かれます!
上半身のフォームは半分捨てていた(時間が無かった)のですが、ソコも思いっきり突かれます(汗;

昼食後の短時間ではありますがコーチにみっちりフォームを矯正されます。
途中からカントクと父ちゃんも加わり 大人3人関りでのフォーム矯正です!

でも、流石 コーチ、カントクです!
ほんのちょっとしたアドバイスでみるみるフォームが変わって行きます。
ポンの場合 言語伝達能力に少々難があるので 言われた事がストレートに頭に入って行きません(激爆
そこで父ちゃんが通訳の様にカントク、コーチの指示を伝えていくスタイル(笑

小学生のポンを大の大人3人が取り囲んで、、、しかも金属バットを持って、罵声を飛ばしながらバットを振り振り!!!!
ユニフォームを着ていなかったら そら恐ろしい児童虐待の構図です(激爆

が、ほんの30分程度の矯正でカナリ良くなってきました。
週末の改造計画とは別路線になってしまいましたが、、、(笑


さぁ、第2戦!
このチームには去年から勝ち星がありません(ジュニア戦:上級生抜き での勝ち星はあったっけ?)
正直 実力では勝てないでしょう・・・(汗;

でも、ただ負けてばかりはいられません。
今日のカップ戦、天候が微妙で湿度が高い、、、
だからなのか?どうなのか?ウチのチームだけでなく 他のチームもイマイチ動きが良くない様子です。

初回第1打席(1番バッターです)
お約束の初級見送り・・・・・・・・
「バカヤロウっ!!!!!!!」コーチの激が飛びます!
ハートが弱いんです、ポン・・・・

が、打ちました!キレイに!
直前のフォーム矯正がイキナリ結果を出しました!
いいフォームでした!
2盗3盗を決めた後 タイムリーでホームに帰ってきました!
先制点奪取はイイ兆候です。

第2打席目
先ほどの結果から期待大です!
が・・・・・・・・・・・・・・・
どうしたっ?
ヘッポコフォームに逆戻りです、、、、
カントクもコーチも父ちゃんも、母ちゃんも 頭を抱えて凹んでしまいます・・・・orz
当然 結果は出ず・・・・・orz

結局は試合も負け、自チームの得点は初回の1点だけでした・・・・
う~~~~ん、1打席目がヨカッタだけに悔やまれます(まっ、そんな急に治りはしないんだろうけど)


8/21 地域リーグ戦
さぁ、昨日の化けモードで行ってくださいよ!!!

1打席目、見送りの悪い癖が出ましたが ナントカ選んでフォァボール。

2打席目、、、、
実は父ちゃんは塁審をヤっていたので いつものようにアレコレ指示が出来ません(いや、いいのか?ワルイのか?)
でも、1打席目の様子が気に入らなかったし、丁度回の変わり目で先頭打者だったので チェンジのピッチャー練習の間にポンに声をかけます。
「バット立てろっ!外角で泳ぐな!小手先で器用なこと出来ないんだから体泳がずに思いっきり振れっ!空振りしろっ!見逃しすんなっ!!!!!!」

何球目かにポンの一番イヤな球が来ました。
外角ちょい低め・・・・・・・
改造中のフォームの関係もありますが ストライクゾーンギリの外角はポンには(ゾーンを)外れているように見えるらしく? いつもなら見送るか 体が泳いで空振り、もしくわ打ち損ねのボテボテになる球です。

先ほど指示したのが頭に入っていたのかどうか?
多少 泳ぎ気味でしたがいつもよりは上体の振れ幅が少なく、スコーンとバットを振り抜きました。
フォームも悪くありません。
バットの先端寄りに当たった打球は3塁とショートの間!
左バッターなので結果的に流し打ちの体。
ボールがライン側にキレイにキレて行きます。
女の子のチーム相手だったら外野に抜けたかもしれませんが、今日の相手は男の子、更にショートが巧く 深いトコロではありますがショートが球を捌いてファーストへっ!!!!!

自慢の足でセーフですっ!!!!!!
そうです、ポンはコレでイイんです!
この打席は後で褒めてやろう!

3打席目
ポッカァ~ンの内野フライ・・・・
あのなぁ、、、どうして そう打席毎にフォーム変わっちゃうの!?
今日の褒めドコロは第2打席だけですね。

塁上ではお約束の暴走が出ませんでしたが ホームスチールを刺されてしまいました、交錯プレーで3塁側から見ていたらセーフだったんですが 主審のジャッジはアウト・・・・仕方ありません。
後で聞くと 皆「足の(入る)方が速かった」と言っていましたが、結果は覆りませんし、父ちゃんから言わせれば ポンの走塁方法が悪かっただけ!
ポンの足なら余裕でセーフの筈、もしセーフだったとしても 交錯プレーにしたところでポンにはダメ出しです(爆

守備・・・

守備はね、バカ親目線ではありますがソコソコ イケてると思うんですよね、、、、でも今日は最大の弱点を露呈してしまいました。
攻撃だけではなく守備でもポンの足は武器です。
外野のポンの守備範囲はカナリ広いですし、チームからの信頼も勝ち得ている・・・と思います・・・が、唯一(なのか?)ポンの弱点!
[正面に弱い]
自分の体 正面から外れた球は前後左右 縦横無尽に駆け回るのですが、自分の体の幅 正面だけはポンにとってホワイトゾーンなんです!?!?!?

今日は2発ポンの真正面に球が飛んできました。
1発目は飛距離があったのでまぁ、しょうがないですが 2発目は 飛んだ瞬間「捕ったな!」と確信しました、
が、、、、、、
ナンカ、ポンがセンターで阿波踊りを踊ってます(笑
あれよあれよと球が頭上を越えて行きました!!!!
ナンダヨっ!!!!!!!
塁審やってたから黙ってたけど ベンチサイドにいたら、もう、ボロクソに吠えてましたね父ちゃんが!!!!
試合には勝ちました、チームとしてはまぁまぁの動きが出来てまぁまぁの出来だったと思います。


試合後 ポンがコーチにイロイロ云われてます、モチロン バッティングの事です。
父ちゃんが中に入って ポンに質問!?
「オマェ、2打席目のショートの深いトコロのバッティング、自分じゃ打ち損ねたと思ってんダロ?」
「うん・・・」
「ア・レ・が・ベ・ス・ト なのっ!!!!」
「ア・レ・が・ベ・ス・ト なのっ!!!!」
大声でコーチと父ちゃんがハモります!!!!!
「調子に乗ってデカいの狙うから次ダメだったんじゃんか!」コーチに怒られます

ポンの場合、出塁さえすればカナリの確率でホームへ戻ってきます(ポン一人の成果ではありませんがスチールはバンバン決めます)
打率の低いポンをカントク/コーチは根気よく1番に置き続けてくれています(父ちゃんが監督だったらとっくに降格です)
いい加減 見捨てられる前に 出塁率を上げないと・・・
そうそう“足が自慢”といいつつ 大分前から 走るフォームも崩れてきています。
出塁時の走塁テク?もギゴチナイです、ビビって小っちゃくなるなら暴走の方がポンらしいです(笑
コッチも改造/特訓しないと・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿