2011/08/13

第55回中日本総合女子ソフトボール選手権大会

運よく この大会の出場権を得ました、実力的にはお恥ずかしい限りではあるが“運も実力のうち”である(汗;

初戦の相手は[福井のチーム]情報も何も無く、相手の戦力が分かりません?
結果は27-0で快勝!!!!!
ぶっちゃけ 勝たせてもらった格好ですね、決してウチが強かった訳ではないです、、、

折角1番バッターを任されているのに ナカナカ第一打席で塁に出れないポン・・・このままだと降格ですよっ!!!
幸い この初戦、第一打席はフォアボール(笑
とりあえずあいさつ代わりにスチール!相手の度肝を抜きます(まずまずイイ仕事をしました)

毎回のように打者一巡のペース・・・(爆
でも、どうもチーム皆が本調子ではなさ気?
相手に助けられているだけで あまりうまくプレー出来ていません?
ウチのチームの悪い癖です、強いチームでも弱いチームでも相手に合わせてしまう(強いチームには呑まれるだけですが・・・)

何打席目か、父ちゃんの悪い癖が出ます。
只の一父兄なので カントク/コーチを差し置いて 選手に指令なんて出し手はイケナイんですが、、、、
ポンを呼び付けます
「おぃっ、何してもイイから ホームラン打って来いっ!思いっきりなプレーだったら何してもお咎めナシだっ!」
一瞬キョトンとしたポンだが「ワカッタ!」と云って眼の色が変わりました。

結果はピッチャー強襲の内安打!

いいバッティングでしたよ!何かが吹っ切れてボールがよく見えていました、ホームランではないですが 全然OK(っつぅか本気で“ホームランを打て”と言ったのではなくメンタル操作ですので)父ちゃんの思惑通りです(笑
カントク/コーチにもこの打席は褒めて頂きました。

次の打席もまぁまぁイイ打球が飛びました!
ポン真骨頂の“暴走”炸裂!!!!!!(爆
が、それが相手のエラーを誘い ごっつぁんホームラン!(激爆

試合終盤、下級生に出場機会が与えられます、ポンは交代 もう一打席カッ飛ばしたかったポンはガックリ(笑
で、試合慣れしていない下級生達も塁に出ます!!!!!
極め付けは今春入ったばかりの2年生!まだまだルールも知らないKちゃん!
でもね、このKちゃん 練習は一生懸命です、通常練習ではこの子が一番走ってるかもしれない。
公式戦 初打席です。正直“打てる”とは思っていなかった・・・・がっ!!!
初級“デッドボール”!!!!!!
デッドボールの意味も知らないKちゃんはバッターボックスで構えたまま!
「塁に出ろ」と云われて嬉々としてファーストへ走ります。
幸か不幸か(笑)ファーストコーチャーズボックスにはポン!!!!

ソフトボールは離塁のタイミングが野球とは違います、「ポンっ!ちゃんとKちゃんに指示出せよ!」とカントク/コーチのみならず父兄からも激が飛びます(爆

1アウト(ノーアウトだっけかな?)1.2塁!ピッチャー投げましたっ!
「ヨォーイ・ドンっ!!!!!」とポン!!!!!
云われた通りに走りだすKちゃん!!!!!!!!

ボールはキャッチャーに!
あぁっ!!!!!「戻れ、戻れっ!!!!!!!!」
必死で走るKちゃんには声が届きません・・・・
多少 相手がもたついていますが2塁ベース上でランナーがお見合い状態!!!!
2塁に居たランナーも試合経験が薄いため何をしていいかワカラン状態・・・
守備がもたついているし、Kちゃんが戻る気配は微塵も無いので 2塁ランナーに「サードへ行っちゃえ!」と激が飛びます。
ここで、サードへ牽制!タイミング的には完全にアウトです・・・がっ!ここでエラー!!!!!!!
「回れ!回れっ!!!!!!!!!!」
で、Kちゃんにも「回れっ!」の指示が!!!!!!
更にエラが重なり・・・・・・・・・
ナントKちゃん、公式戦初打席で出塁しホームまで帰ってきました!!!!
応援席は大喝采です!!!!!

ぶっちゃけポンの指示が足りなかった(“戻れ”の指示が出てないのでプレー的には大暴走です)ので 「おめぇ指示しっかりしろよぉ~」とベンチからは大ブーイング!ま、結果オーライなので和んだブーイングでしたが(笑

な訳で初戦はわりと好きにさせてもらった試合でした。


2戦目、愛知の名の通った名門チームが相手です、勝てばベスト4進出。

ポンには「相手チームのシートノックやピッチング練習をシッカリ見とけっ!」と散々言ってきました、今度の相手のピッチャーはスピードボールを投げる様です、、、ポンのトコへ行って「見とけっ!」と念押ししに歩み寄ったら シッカリと相手のピッチャー練習を凝視してタイミングをとっていました、やっとソレが出来るようになったんね・・・

名門チームなんですが、噂では“今年はそぅでもない・・・”そうですが、ピッチャーの球は“速い”・・・速そうに見える。
いや、実際速いんですが ウチのチームでも打てない事はなさそう・・・なんですが、、、、
心配が如実に現れました。
決して打てない球ではないんですが ピッチャーのモーションと想定外の速度に完全に呑まれてます、チーム全員が・・・(汗;

シートノックを見ていると わりと外野はザルです(笑

初回の攻撃
ポン、1番バッター/特攻隊長の意味が分かっているでしょうか?
多分 ワカッテないと思う・・・・
メンタルが弱いポンに余計なプレッシャーは逆効果なんですが、チーム全体が呑まれちゃってるのが眼に見えてるので 一応ポンに声をかけます
「ライトがザルだ!でも、セカンは上手いぞ、ワカルな? 三振は構わない、ボテボテでもイイ、兎に角 必至で食らいつけ!振ってこい!!!」
「ワカッタ!」

・・・・・・・・・・・・・

ワカッテません。。。。。
球選びやがって(手が出ないだけ?)見送りの三振・・・・
「振れっ」って言ったのに・・・・・
チーム全体が呑まれている時、特攻隊長の仕事は風を起こす事です!
モチロン、快打で出塁できれば効果てきめんなんですが 打ちに行く姿勢、三振でも凡打でもスッカリ呑まれて“打てない”と思ってるチームメイトに“打てるカモ”“大した事ないじゃん”と思わせる事が大事なんです。
それが仕事の特攻隊長が見送り三振では“やっぱり打てない”の雰囲気を余計に刷り込むだけです・・・・・

初回/2回と、ランナーを出すモノの零封で抑えました!おしっ、よく堪えた!
“もしかしたら”と思ったモノの この試合は自陣ピッチャーが不調、、、、
打たれていないのにワラワラと点を獲られちゃいます・・・・

ポンの第2打席・・・・
もう一度忠告!
「外角のボールで泳ぐな、そのまま振れ!見送り禁止!大空振りなら褒めてやる!とにかく振れ!・・・闇雲な空振りはダメだけど お前なら見えてれば当たる」
「ワカッタ」
ベンチの指示で初球は“待て”・・・
ストライクを一つ取られた後 高めの釣り球をフルスウィング!!!!釣られたので2ストライク!!!
でも、この2ストライク目のスウィングは悪くなかったです、釣られただけです、今のポンには釣り球を見送ったりカットする技量はありません(汗;
で、最後は・・・・・
見送りの三振・・・・
あれほど言ったのにっ!!!!!途中までヨカッタのに!!!!!
多分、ポンの心情的には 釣り球の2ストライク目で頭真っ白だったんだと思う・・・・
ソコが弱いのよ!ポンっ!!!!!!

結果は10-0のコールド負け・・・・・
でもね、決して一方的にヤられちゃうような相手ではなかったですよ、完全に呑まれ負け、、、後味も良くありません。

守備的には何も見せ場ナシ・・・・球 飛んで来ねぇし、、、

途中ライト寄りの難しい?フライに食いついて行きましたが グローブを掠るものの惜しくもキャッチ出来ず・・・
いや、ポディショ二ング悪いと思ってシフト指示出そうと思ってたんですけどね・・・(コーチの采配と違ったんで・・・・)
でも指示しとけばよかった、後付けだけど 指示してればアレは捕れたなぁ、、、、


帰りの車中、ポンは悔しくて涙ぐんでいました。
“悔しい”と思う事は大事です、でも、父ちゃんは言います。
「今日はヨカッタぞ!唯一のダメ出しは“見送り三振”だけだ、お前 何が悔しいねん?」
「(2試合目)打てなかった事でソ?」と嫁が言う
「うん・・・」とポン
「オマエなぁ 2打席目の釣り球のフルスウィングは 父ちゃん褒めてやるつもりだったんだぞ」
「(へっ?)」
「悔しいと思う事も大事だけど、今日のお前は気持ちで負けただけや、父ちゃんが褒めるほどのスウィングしたんやで、お前が弱いのはハートだけ、、、コレ以上 凹んでると、その事に怒るでぇ!!!!」
「・・・・・」
まぁ、それ以上責めても可哀そうだし、まだ小学生だし・・・・・
でもね、、、
実力不足は否めませんが 持てる力すら出せないのでは話になりません。
正直、今 改造中のバッティングフォームも少し難しいし、ポンの理解度もいまひとつ・・・・
もう少し方向性を変えて改造したいんですが、来週も既に次の大会があります。
間に合うかなぁ?下手に変えない方がいいかなぁ・・・・・

2 件のコメント:

  1. これって、富士川の河川敷でやってたのでしょ!!
    通りました!見ました!
    「中日本って、どんなくくりで、どんな規模なんだろ?お盆の時期に、遠方から来るチームは大変だよねえ」なんて会話をしながら…
    知ってれば、立ち寄ったよ~(@^^)/~~~

    返信削除
  2. そぉそぉ、ソコでやってましたよ!!!
    一般/高校/中学/小学 と結構な規模の大会ですた。
    確認できたところで 愛知/石川/岐阜/三重/福井/富山/新潟/静岡/長野 勢が参加してました、結構 大きい大会です。

    返信削除