2011/07/28

DVDカム

Mちゃん帰宅(笑
今日の御用はポンとチンの“誕生日祝い”とお仕事!

Mちゃんの要望は
「仕事で使っているDVDカムの素材を汎用使用できるようにして欲しい、動画は汎用プレーヤーで閲覧可能に、静止画はPC取り込みで印刷可能状態にして欲しい」だとさ・・・

黎明期のDVD規格の乱立?で記録方式がどうだとかファイナライズがどうだとか・・・・
ぶっちゃけオレもそんなに規格の仕様については詳しくはない(汗;
只、このDVDカム・・・ってぇのは曲者で、オレのトコロによく編集依頼が来る(来ていた・・・)
“ファイナライズ”が何なのか正直 知らんが、コレをしないと編集作業に支障をきたす事だけは分かっている。
で、今回はMちゃん ちゃんとカム本体を持って来ていた。
ディスクの残容量は不明だが まぁ、追記不能になってもイイから・・・と云う事で問答無用で 本体にて 先ずファイナライズ・・・

すっかり衰退メディアになってしまった(だよね?)8cm DVD-RW(両面)の2面分なので上手くすればDVD-R1枚に収まるかなぁ・・・と、いつも作ってるスライドショーディスクのデータMIXバージョンでエェのかなぁ・・・と・・・

で、ファイナライズの終わったディスクをPCへ!
すすと、既にそのディスクはMちゃんご所望、オレが作ろうと思ってたデータMIXメディアの状態になってた・・・(爆
まぁ、容量的に1枚に収めることも可能だったが、“そのままで使える”って事で編集も何もナシで 今日のお仕事は終了、結局オイラは何もしなかった(激爆

う~~~~ん、、、、ワカランDVDカム・・・
そろそろHDDカムに買い替えなよ Mちゃん・・・(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿