2011/07/16

勉強になった・・・カナ?

世間では3連休らしい、で、驚く事にポンのソフトクラブチームも練習ナシ!!!!!!?????
去年まででは考えられない事です!

まぁ、そぉゆぅトコからして、、、、、なんでしょうね?(汗;
直前になって15日は自由参加での練習の連絡が来ましたが、「少人数でワラワラやっても練習にならない」と勝手に判断して不参加連絡しました。

丁6度この日は中学生の大会をヤってます。
上位に残ったチーム(学校)にクラブチームのOGが居ます、去年のキャプテンにも「観戦においで」と誘われたので観に行きます、コッチの方が勉強になる!!!!!カとおもいまして・・・・

先ずは去年のキャプテンの所属する学校の試合!
ポンを可愛がってくれている元キャプテンは1年生ながらDHで5番を打ちます(彼女は“DP”と云うが、要は守りナシの打つだけの人)いっしょに入った同級生はベンチにも入ってない(まぁ、中学から始めた子達なので当然ですが)のを考えればスゴイ事です。
大事な場面でキッチリ仕事をこなしていました!流石!Aちゃん!!!!

残念ながら試合は負けてしまいました、微妙な緊迫感が漂っていて声はかけられませんでしたが、夕方 会った時はケロっとしてました(笑

続いての試合。
強い(と聞く)学校[以下K中]と一昨年のOGキャプテンの所属する学校[以下N中]との対戦!
K中にも更にその前のOGが居ます(相当巧いんだそうだ、ポンは知ってるようだが、父ちゃんは見た事が無い・・・)

中学ソフト事情には疎いので戦力構図は人聞きでしか知りませんが、K中は常勝チームらしい。
で、N中と云えば・・・・一昨年のOGキャプテンが入学早々 1年生でスタメン/4番/ショートに抜擢!!!!!
確かに巧い子でしたが、1年生がそのポディションに就けてしまう・・・・くらいのレベル、、、って認識でした。

で、試合はN中が押せ々々で勝ちました!
双方のOGも活躍してましたね、学年は違えど やはり(知ってる子なので欲目かもしれないが)動きはワンランク上の動きを見せてましたね。
チョンボ?も見せてくれて(コッソリ)大笑い。。。

2試合 観戦しましたが、流石に中学生ともなれば動きが違います!!!!!!
と驚嘆するほどの動きでもないんだなぁ???
守備とか連携とか走りとか・・・
基本スピード自体は やはり小学生と比べれば速いし、絶対的 力量の差 ってぇのは感じるんですけど、正直“中学生ってこんなモン?”って感じを受けた。
いや、ポンのチームと比べたら雲泥の差ですけど、小学生の強豪チームなんかとは そんなに、、そんなに遜色ないカモ・・・的ぃ~なぁ~・・(逃っ=3

戦略とか連携とかは流石に卆なくチーム全体がまとまって動いてますね、ポンには試合観戦と云うよりは 個々のポディションの動きを追わせていました(途中まで)
各プレーで 「今、何でサードはコッチ投げたんや?」とか云って動きの説明をさせると やはりまだポンには適宜必須プレーのキモが分かってません・・・
いやぁ、ワカレってぇのも酷だとは思うんですが、もう6年生ですしぃ、、、父ちゃんの時代にはそれくらい考えてプレーしてたんですけどぉ・・・・
嫁さん曰く「男の子とは違うから」らしいですが・・・・

更に云えばポン一人でワカレってぇのは無理/限界があるんですよね、連携プレーってぇのはチーム全体が理解して動かないとダメですし、ある程度の経験をして体で覚えなきゃならない部分もある訳で・・・
ポンのチームではそんな動き(チームとしての連携)とても・・・・・(封印)

兎に角 来て(観戦して)ヨカッタと思いますよ(ポンにとって)
親(父ちゃん&母ちゃん)が思うほど 吸収はしてないんだろうが 少しは何かを学んでくれたと思うんですよね、、、ね、、、ね?でそ?

0 件のコメント:

コメントを投稿