2023/12/26

オーディオ編集

時折オーディオ編集の依頼が舞い込む。
DTMなんて崇高な事ではなく只の切り貼りが9割ですがね。

吹部だったと言うだけでの音楽好きで編曲はした事はありますが作曲の知識はありません。
オーディオ編集と書くと大袈裟で曲の切り貼りやテンポ変更をしてて曲長を変えたり場合によってはリバーブかけたりフェード処理をしたりするくらいです。

ソフトもフリーのWAV EDITORと4chミキサーともうひとつの波形編集ソフトを使ってるだけです。
自発的に作曲をする事はなく、切った貼ったが楽しい程度です。
でもね、初心者向けの編集ソフトだとある程度簡単に切り貼りが出来るんですけどイマイチ思った通りの効果が得られない事もあるんですよ。
そもそもその初心者向けのソフトも使いこなせてはいない疑惑もありますが も、ちょっと高機能なEDITORも気にはなるトコロ。
ループ処理やエコーフェードなんかが思惑通りに編集できるようになるといいんですけどね(汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿