2023/12/25

今日はカレー!

いつもは不足材料を買ってから調理開始ですが、今日は嫁さんが材料を全部揃えてくれていたので早々に調理開始!(いつもはスーパーで買い出ししてから調理開始なので)
今回はチキンカレーです。

とは言え流行?のバターチキンカレーではなくて鶏肉カレーです。
今までのとーちゃん謹製カレーは豚バラ仕様だったので今回は旨味油が出てきません。
定番の香味油を多めに作ります。
豚から鳥になったから・・・・と言う理由からではないですが今回は少し調理法を変えました。
玉ねぎと人参の下ごしらえから変えています、あめ色玉ねぎの作り方もちょっと凝ってみましたし、隠し味の混合率も変えてみました。
コク出し用の隠し味を忘れてしまったのはちょっと誤算でしたが、とりあえずのチキンカレー(鶏肉カレー)が出来上がりました。

ポンが帰宅するなり「おっ!今日はとーちゃんカレー!?」と反応!
「いつも(のヤツ)と匂いが違う」のだそうです。
味も豚バラカレーとは全然違いますが「美味しい」と言ってくれました。
隠し味の「醤油」をいつもの倍入れていて、コク出し用の調味料を忘れていたのも合わせて「蕎麦屋のカレー」のような若干の和風感があります。
がソレを言うと「醤油はそんなに入れないよっ!!!」「塩分がっ!!!!」と大批判されてしまいました。
そんなに責めるんだったら食べなくてもいいよ、、、(涙;

0 件のコメント:

コメントを投稿