2023/12/24

味噌シリーズ

味噌シリーズ第4弾
とは言え定番モノ

今回は柚子味噌です!
いつも通り材料を合わせて煮込む?だけ
見つかるレシピは味噌100gのモノが多いですがそれだと出来上がった時に入れる入れ物が無いので、今回は半分の50gバージョンで行きます(味噌100gのレシピの材料を各々半分で調合)(味噌100gは大さじ6杯前後だそうです)

今回も写真撮り忘れた・・・
今回はナカナカアルコール分が抜けずに熱入れに時間がかかりました。
が、ちゃんと出来上がりました(別段難しい工程は無いので)
ちゃんとゆずの風味がして美味しき出来上がったと思います。
今回は家族が気嫌う「辛み」を一切入れていないので その評判や如何に!?

とは言え、大葉味噌やニラ味噌の様に単品でご飯のお供になる、、、とはちょっといいがたい調味料になりますね。
嫁さんにお願いして「厚揚げ」を買ってきてもらいました。
厚揚げに柚子味噌を塗ってオーブンで焼きます。
味噌が若干焦げるまで焼きたかったのですが温度や時間が不明だったので状況を確認しながら焼きました。
なかなか味噌が焦げてこないこなくて焦りましたが 一応それらしきものが出来上がりました。(コレまた撮り忘れた)
私自身的には若干(パンチが)物足りなかったのですが美味しく出来上がったと思います(嫁さんとポンの評価は「良」でした)

先にも述べた通りご飯のお供にはちょっと厳しいですが(完品)料理の味付けにはいい味変になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿