2023/08/15

味噌

大葉シリーズ第2弾!
今度は大葉味噌に挑戦です!

必死過ぎて調理画像は撮ってません(汗;
大葉漬けの評判はよく(嫁さん限定ですが)追加で作る事になりました。
嫁さんの賛辞は(8割方)お世辞だと思っていたのですが「実家の母さん用にも作って」と言う事で今回の追加製作となります。
ホインマに美味しいと思ってくれててウレシイ。

で、家庭菜園の大葉は前回(使える葉は)積み切ってしまったので今回はわざわざスーパーで(嫁さんが)買ってきました。
買ってきた大葉は40枚!
ウチ用に10枚、嫁さんの実家用に10枚の大葉漬けを作りました。

残りの20枚で大葉味噌を作ります。
レシピはYoutube頼りwww
幾つかレシピを漁りましたが大枠では同じ調味料で同じ調理法でしたね。
ガツンとした味が好みなので基本的な材料にアレンジを加えました。
にんにくや一味を加え、男料理特有のこだわりの隠し味も少々(ヒミツ)
言うても混ぜて火を通すだけ!カンタンです。
ちょっと味噌が多くてしょっぱかったので味の最終調節をします。
調理完了時は少し緩いですが 1時間も寝かすとねっとりとイイ感じの大葉味噌が完成しました。

アレンジや隠し味の調整でちょっと心配でしたが美味しい大葉味噌が出来上がりました、もうちょっと大葉が多くてもよかったくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿