2023/08/16

テザリング

キク帰宅,
今日のお題は「テザリング」です。
前回キャリアにオプション要請をしていたので今日は設定できる筈。

早速iPhoneをチェック。
よしよし、テザリングの設定が出来るようになっていました。
では早速キャリアに騙されてsim付きを契約させられ結局 大使て使わずに契約解除したiPadをWiFi専用機として外でも使えるように設定します。
キクは「(テザリング)そんな事出来るの!?ぜひやりたい」と前回言っていたのだが、いまいちテザリングというのがどうゆぅものなのか?ピンと来ていないようで私からすれば頓珍漢な質問を繰り返していたが最終的には理解したようである(ちなみに嫁さんは横で聞いてはいたが興味も無く理解しようとも思っていない様であるwww)
「でもね、使えないの、、、iPad・・・」
?どゆこと??
結局iPadはずーーーーっと眠っていたらしくバッテリー切れで電源も入らない状態でしたwww
先ずは充電からwww

とりあえず動くところまで充電してテザリングの設定をしちゃいましょう。
iPhoneの方の設定はトグルを入れるだけ、WiFiのパスワードは変更可能だが最初の一回繋げるだけで以後は自動でつながる筈・・・だから一旦デフォでのチンプンカンプンのヤツで接続確認だけしてみようか?とおもったがメモるのもめんどうなのでキクが解り易いパスワードに変更。
iPadのWiFi設定でキクのiPhoneが出て来たので接続してみる・・・・・
が繋がらない????
パスワードも合ってるんだがどうしても繋がらない?
iPhoneもiPadもお互い認識はしてるんだがインターネット共有のWiFiが繋がらない?????
どうして?
キャリアの制限解除出来てるんだよね?前回はインターネット共有の設定自体が殺されていたからキャリアの制限は解除されてる筈なんだが????
何かまた別の制限でもかかってるんだろうか???

仕方がな・・・・通信共有はBluetoothでやってみよう!
コレは一発で繋がりました!
一応確認としてiPadのWiFiをオフって通信テストをしたら無事ブラウザ画面表示が出来たのでテザリング通信は出来ているようです!

ま、iPhoneがあれば大抵の事はできるし、バッテリー切れ起こすほど放置していたiPadは今後もそんなに出番は無いのかもしれませんが、出来る事が増えれば活躍の場面も増えるかもしれません。

その後、iPhoneの基本講座
「AirDropって何?何が出来るの?活用事例は?」を講義し「メールっていちいち打つの面倒ぃ」をユーザー辞書の使い方で解決し、「PDFを・・・」のながれでスキャナーソフトを提案し・・・
充電の時に使ったマグネット式の「C、L、mケーブル」と「コレ欲しかったんだ!!!!」と言ってた無線充電スタンドをプレゼントして今回の講義は終了!
キクは大豊漁でしたねwww

今度はPCとファイル共有の抗議でもしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿