2023/08/19

標準88鍵盤

ピアノを買いました!
我が家では姦し三女全員がピアノを弾きます。

とーちゃんも手を出した事はありますが「弾ける」とは言えませんが・・・・
大分前にアップライトを処分した後も電子ピアノがウチには鎮座していました。
初代が壊れ 嫁さんの実家から貰って来た2代目が先日「ファの音が出ない」とチンが悲鳴を上げていました。
そりゃイカンと言う事で速攻 嫁さんがamazonのセール品を見つけて即ポチしました、クッソ安かったですよ。

届いた梱包を開けると・・・・
うぅうぅうぅ~~~~
組み立てずとも分かる値段相応感・・・だが、使い物になるでしょうか?

流石に嵩張る電子機器です、独りで組み立てる仕様にはなっていません、下手に落としたりブツけたりしたらスグにでも壊れそうで怖いです。
が、慎重にひとりで組み立てました。
筐体組み立て設計もチープ、、、、建付け大丈夫か?とも思いましたが最終的に嫌なガタつき等もありませんでした。

表層面はチープ感満載ですが まぁまぁソレなりの出来栄えの様です。
ペダルまでついてるし!
で、このペダルは物理的ではなく電気信号で稼働するタイプ、ペダル部から伸びるコードを説明書の通り配線パネルにつなげようと思ったら・・・・
コネクタ部が塞がれてるじゃぁないですかっ!?
いや、いやっ!ペダル飾りっ?????

配線パネルの諸定位置にはペダルのコネクタを刺す穴の設計にはなっているようですが????
これ、開ければコネクタが露出する?
ドライバーで蓋を破壊します!
破片が奥に入っちゃったんで結局ネジ止めされたパネルを外してみると・・・・・
コネクタ無ぇ~じゃん!!!!!!!!
やっぱりペダル飾り!?!?!?

イキナリ返品案件ですかっ!?
と、ふと見ると・・・・・・・
説明書には一切書かれていない個所にソレらしきコネクタを発見!
無事コネクタは刺さり機能もしました、仕様変更したんだったら説明書に書いとけよっ!!!!その辺もクヲリティの程度を物語っていますね。

表層面、コネクタの仕様変更、(けっして機械翻訳ではないが)かの国臭のする説明書のフォント・・・等々、値段相応・・・と言う言葉が不安を煽る。
が、鍵盤を叩いてみると、ナカナカどうして下げ切った期待感を払拭するぐらいには普通の音が響きます。
鍵盤の重さもスカスカではなく期待以上の重量感、鍵盤の返りの印象も悪くはない、音自体のハリがイマイチがきもするが激安電子ピアノだと思えばえば気にする程でもない。
操作盤もわりと多ボタンで出来る事や音色も豊富なようだ。

更に驚くのは外部との連携もヘッドホンだけでなくスピーカーやMIDI接続までできる(電子ピアノでは当たり前か?)更に更に、bluetooth接続出来たりスマホのアプリとも連携が出来たりするらしい!!!!!

最初の印象が少し悪かっただけにナカナカどうして値段の割にはモンスターなブツでした、しかもセールで買ってますからね!
2代目が壊れたので買ったんですけどウチの使用目的的にはイイ買い物をしたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿