2023/08/11

パスワードロック

春に買った林檎時計風スマウォが壊れた!?
時間は表示してます・・・

今日ね職場の個人物持ち込み禁止エリアに入る時にウッカリ外すのを忘れていた事に気付き、ロッカーに引き返すのが面倒だったのでポッケに退避していたんですよ。
それすらスッカリ忘れていたんですが突然ポッケから通知音がピロピロ響いたんです!
そもそも通知毎に音を鳴らす設定がチンプンカンプンだったので設定すらしていなかったので今までスマウォから音が鳴った事が無かったので最初ポッケから音が鳴ってるとは思いもしませんでしたwww

が、どうやら林檎時計風から音が鳴っているいる様子・・・?
幸い周りに人は居なかったし咄嗟に取り出してボタン ポチポチしてたら音は鳴りやんだので事無きを得た・・・のですが・・・

仕事が終わって帰宅すると何やら見慣れない画面が出てきます?
標準の時計画面は普通に表示されるのですが、各種機能を呼び出そうとするとパスワード入力画面になって先に進めません!!!!!!

どうやらポッケ内でモミクチャにされた時にパスワード設定をしてしまったようです。
何がどうしてこうなったかは不明のままですが、これでは正に只の時計になってしまいました。
言うても激安のパチモンスマウォですがアラームや健康管理、睡眠時間管理とか地道に利用していたで小まめな設定変更が出来ないと困ります。
「1111」とか「0000」とか「1234」とかベタなパスワードを試しますがロックは解除されませんTT
困ったゾ!!!

情報を漁ります。
リセットボタンホールだと思ってた穴はスピーカーだったりマイクのホールの様で外部からの物理的リセットボタンも無いようです???
取説も開封時に捨てちゃってますし(汗;
そもそもが中華のパチモンなのでまともな情報がありませんTT

何とか調べ上げて工場出荷状態へのリセット機構が見つかりました、クラウンボタン15秒長押しで工場出荷状態へリセットされるようです。
一応物理的リセットボタンはあった事になりますが流石に「15秒長押し」は思いつきませんでしたねwww
で、一応リセットはされた様な挙動は見せたのですが・・・・・
パスワードロックは解除されていない状態でしたTT
これはいよいよ買い替えかな(決断速ぇ~なっ!)と思いましたがもうちょっと調べてみる事にしました、買い替え商品の物色が主ですが(滝汗;

そうこうしているうちにYoutubeで
How to Unlock Forgotten Password on DT8 Ultra Smartwatch
を発見!!!!!!

正にパスワードを忘れた時対策の動画です!
ネイティブでもないのにハッキリと訛ってると分かる英語解説を機械翻訳を表示しながら視聴!
翻訳字幕を見なくても解り易い動画でした。
ナント!!!!!
マスターパスワードのようなモノがあって簡単にロックを解除できるようです!!!???
助かりました、助かりましたけど・・・どうなんでしょうこの設定、と言うか仕様!?
どうもシリーズ共有のようですね?
パスワードロックの意味ある???
その後ネットで見つけた機械翻訳的な取説(この機種ズバリではなかったが・・・)にも文章でこの事が書かれていました。

ま、このマスターパスワードでいともアッサリとパスワードロックは解除されて無事各種機能へのフルアクセスが可能になりました。
工場出荷リセットをいかけてしまったのでコジ尿に設定した項目は悉くリセットされてましたが、無事スマホ、アプリとの連携も出来ましたし、スマホ、アプリ側の過去のデータはそのまま残っていました。

元値が元値だけにジョークグッズとして使用して来たつもりだったんですけど機能ロックされると意外とパニくるよなぁと痛感しました。
そもそもパチモンですし、同列のパチモンが(かの国)には溢れかえっています、値段も激安同等なのでこれを機に別系列のパチモンにもちょっと食指が動いたんですけど、復活したコイツの諸設定をし直して元に戻ったんでまたしばらくコイツで行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿