2020/11/24

祭りだ!

予定より1日早く到着!

何回目かの箱!お気づきだろうか?

iPhone12!!!!!miniですっ!

お買っちゃいました!!!!

約束のPRODUCT REDです。

箱小っちゃ!

5月にSE(2020)買ったばかりなんですが アレやコレやありまして大蔵省から認可が下りまして 晴れて12miniユーザーです!

SEと比べると赤みがクリーミー?ですね、SEばりの深紅の方がよかったですが まぁヨシです。

左がiPhone12 mini


所感(私感)

サイズ

「うわっ 小っちゃ!」とはなりませんが ナント(調べてたから知ってたけど)SEよりも小っちゃいです!

上がiPhone12 mini
コンパクトさは抜群!手に持ったホールド感はほんの僅かな差でも12miniの方がいいです、片手操作には拘らないしSEでも両手操作だったので操作感に変わりはないです。

画面はSEより大きくなってますがSEから変えて激変した感じはありません。


有機ELディスプレイ

「うわっキレイっ!!!」ともなりません、並べて比べればキレイなんでしょうけどSEでも問題無かったですし、、、でも、時々「キレイなんだなぁ」と実感できるシーンもあります。


UI

初のFace ID、便利なのか不便なのかまだ判定できない、HOME画面出すのに下からスワイプのワンアクション増えるのは微妙にストレス。

HOMEボタンが無くなった所為でと言うか伴うIOSのUIの激変にはまだまだ戸惑いがあります。


カメラ

キレイなんでしょうね、キレイだと思います。

iPhoneで写真撮るのはほとんどがメモ用途かブログの写真なので今のところ巷で騒ぎする程の期待感は感じていません。


バッテリー

コレまた巷で「ちいさい、持たない」と言われてますがSEより容量は多く(若干)持続時間も伸びてます。

確かに減りは速いですが私の使い方ではSEを使ってた時もそんなに困らなかったし許容範囲です。


プロセッサー

A13 BionicからA14 Bionicにスペックアップしましたが、性能発揮と言う面では元々がライトユーザーなのでそもそも困った場面には出くわしません、が、時折 動作のキビキビ感を感じることはあります。


筐体から出る音に大差は無いし、元々スマホのスピーカーから出る音に期待も満足もありません。


未体験だが・・・

5G

(まだまだ)使えないでしょ、そもそも通信業者が格安SIMで対応してないし、要らん(今のところ)無用の長物


MagSafe

誰得?そんなにイイの?充電が速いって言うけど前述のバッテリー容量で大ピンチに陥った事が無いので私には不要。

巷ではカードホルダーやMagSafe充電器が大絶賛されてますが あんなの要らん。


まだ使い始めて数時間なので所感はこんな感じ。


ひとつ困った事が、、、

今まで使っていたスタンド式の無線充電器だと縦置きで充電されないんです!!!!

横向きなら充電開始するんですけど?????

ちょっと調べたらiPhone12 miniは充電コイルの位置が若干低いらしく、通常のスタンド式充電器のコイルと位置が合わないらしいです。

車に搭載した充電スタンドも同じ現象が起きます、置く時にひと手間を加えると充電始まるんですが安定性に欠けます。

ま、スタンドの底面を嵩増しすれば解決しそうなので後でDIYします。


SE使用後半はアルミバンパーにハマってました!

まだ選択肢が少ないですけど一応安いヤツを注文してあります(ギルドのヤツは高くて買えん)

繋ぎのシリコンケース1K以下ですがナカナカよさ気、安物なのでフィット感がイマイチですが繋ぎなので・・・

あっ、もちろん全面保護ガラスと背面カメラの保護ガラスも装着済みです!

0 件のコメント:

コメントを投稿