2020/11/08

短評:201108

ザ・アウトロー

名探偵ピカチュウ

ボーン・コレクター

トカレフ

スケアリーストーリーズ 怖い本

ファイナル・フェーズ

シン・ジョーズ


ザ・アウトロー
ジェラルド・バトラーがジェラルド・バトラーらしいキャラを演じるポリティカルアクション!
時間をかけるほどのストーリーが練られている訳でもなく凝りに凝った脚本でもないのでちょっとダレる、決して冗長ではないのだがね?
時間かけたんならラストにもう一悶着入れ込んで欲しかったなぁ、、、

名探偵ピカチュウ
いや、視る気は無かった。
私の人生にポケモンは1mmもかすってない、ゲームはもちろんアニメも全く知識ゼロ「ポケモン」と言うカルチャーがある事は知ってるだけ。
同じく全くかすっていなかった「ソニック」の映画が1mmも震えなかったので歯牙にも掛けていなかったんです。
で、視た結果・・・・・・
1mmも震えなかったです(汗;

ボーン・コレクター
アンジェリーナ・ジョリー姉さんの初主演作(らしい)
デンゼル・ワシントンも若いwww
サイコ(キラー)サスペンスとしても出来はスゴク出来がイイと思う。
只、主人公チームや被害者達へのハラドキ感が薄いキガス・・・?
謎解きが真犯人の独白だけで「あっ、そっ」って感じになってしまったのが最後のカタルシスが薄くなってしまった要因かもしれない、だって最後の最後まで惹き込まれてたんだもん・・・

トカレフ
「何でも演ります!」のニコラス・ケイジですwww
何だか一生懸命「意味」「意図」を啓示されたがってる評が目立つキガス・・・
あと酷評もねwww
ケイジさんの映画ですよ!
ケイジさんは多産(多出演)ですから当たりもハズレも多い、もっと言うと大当たりも無ければ大ハズレも無いwww
当たりならラッキー!って視聴姿勢で挑まないとwww

スケアリーストーリーズ 怖い本
ギレルモ・デル・トロがストーリー原案・企画・製作を務め・・・云々・・・
監督は別人である、原作も紆余曲折合ってそこそこ話題の本だったりする。
なのに宣伝文句はギレルモ・・である、制作全体を総括してイチバンのウリがギレルモ・・って事だ!
別にソレはソレでいい、が、監督や原作を追いやって製作総指揮とかその辺が宣伝文句になる作品は、、、おして計らんや、、、、
別にそんなに悪い訳でもない、年齢制限を撤廃した作りは宣伝に踊らされた観客が想像するよりもかなりソフトな出来上がりとなっていて それが「思った程怖くない」と言う評が溢れる原因となっている、そう、怖くない。
「ほんとうにあった怖い話」位のホラー感である。
元々が児童書の短編シリーズでそれを1本の繋がったストーリーに仕立てている、なので本来の短編エピソードの帰結が尻切れトンボで 尚且つ前述の通りホラー度はソフトなのでどうしてもスッキリとしないまま物語が進んで行く。
更に、短編を繋げる為の一本筋の通った改変ストーリーが要らん展開なのでオチも弱い・・・
無理くり1本に繋げなくても短編のアンソロジーにした方が各エピソードは生きてきたと思う。
変にギレルモ売りで大作振らなくても不通に出してれば普通のホラーとしての佳作だったんではないかと・・・・
はい、決して駄作ではありません、が、普通ぅ~です。

ファイナル・フェーズ
見た目も根性もダメダメなオッサンが何の因果か?マッドサイエンティストみたいなヤツに娘の命を人質にされ視覚、聴覚を操られて悪いことをして、、、神様になる話!
と書くとB級路線まっしぐらですが映像技術も水準以上ですし、料理次第によっては面白い話になる筈なんです。
冒頭でオチを連想させるシーンを流してしまってるのでそこへ向かうまでの展開がちょっとどころではなくダレまくり、ハラドキで緊張しっぱなしの展開なのに、主人公がグズグズのオッサンなの緊張感が持続しないんですよ。
それこそニコラス・ケイジとかに演らせればもっと面白くなったかもしれないwww

シン・ジョーズ
環境学の学生が「もしあのサメが放射能の産物だとしたら・・・(タメ)・・・殺すのは不可能よ」
!根拠は?
主人公が船の船長さんに「実際に見て対処法を考えたいの」と言い、「放置する気」と責め立てると船長のオッサンが「学生の調査に同行して死ぬのはゴメンだ」と突き放す。
!至極真っ当な返答です。
トンデモ論を発する娘にしばらく考えた返答が「バカげてるといいたいところだがあり得る話だな」
!いや、なんの納得感もありませんが・・・
クライマックス付近で名何の根拠も整合性もない解決法を示す主人公
!いや、もっとソレっぽい方法はいくらでもあると思われますが・・・
他 多数・・・・・・
出てくるのはバカばっかり、ボインボインの姉ちゃんは出てきませんが一応ヒロインがお色気担当になってます、CGもチープだし、話の整合性なんてそっちのけ!、
いいんですよ、素材も展開も そもそも企画自体がB級まっしぐらの作品、、、の筈なんですから!
上記に挙げた一例だって普通のB級C級Z級作品なら態々書き上げるようなモノではないのですよ、そぉゆぅの分かって視始めたんですから・・・

すごく真面目に作ってるんですよね、バカ映画(TV枠らしい)なのにバカに徹していない!
基本バカ(サメ映画だよ、サメ)な脚本なのに脚本通りに丁寧に作ってる、、、、
上手く表現できないが面白くもなんともないのだよ!
一流料理人にコンビニ食材とかインスタント食品渡してビックリするような料理作ったりするじゃない、この作品は料理人にインスタント食品のアレンジ料理頼んだらソレをパッケージに書かれた通りの作り方をして素人が作っても同じ結果の料理が出来がった!って感じ、不味くないけど普通のインスタント料理の出来上がり!って感じかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿