2018/09/18

クソナビ!

夕方になって客先の組み立て工場へ不具合品の代替品を持って行け!と言われ・・・・
行きますけど・・・・・


荷物は小脇に抱えられる程の小さいコンテナ1個なんだが空いてる社用車が商用ワンボックスしかない、、、
「自分の車で直帰でもいいよ」とは言われたもののダイハツポルシェ(軽)で片道50㎞は面倒臭い、それにポルシェは通勤専用車なのでETCを装備していない!
いや下(一般道)でも行ける距離だけど時間帯が帰宅ラッシュでしょ!
直帰の為だけに自家用車で一般道(多分ガソリン代自腹)は損した気分でいっぱいになる(笑

なので社用車の商用ワンボックスを選択し、悠々と高速で行く事にしたんだが、こいつにはナビが付いていないのよ、始めて行く工場なのでナビ必須!
まぁ、そんなのスマホでOKじゃん!!!って軽い気持ちだったのだがね、、、

スマホのナビアプリでよく使うのは定番のGoogleMAPです、何だカンダでコレがシンプルでいい!
ソフトの遠征などでも使用率が高いので案内道がバラけないでいい。

GoogleMAPさんは時々ウルトラC級の分かってても行かないような鬼のショートカットを平然と提案してくる事がある。
知らないトコに来てるから一応従うけどさ「ソレ要らなくね?」ってショートカットも少なくない、しかも激細い道だったりする事が多い!

そして今日もその鬼ショートカットが発動!
あと数mて到着って場面で土手に上がらされた!
仕方なく従うとすぐに舗装していない散歩道のような草ボーボーの道になった(土手の上)時間も遅く真っ暗だ!
乗りなれない商用ワンボックスはガタイもデカく引き返す事も出来ない・・・・・
「最後の角を曲がれ」と言う道はもう田んぼ道だ!
そして平然と「目的地周辺です、案内を終了します」とのたまう!
確かに目的地、、、らしいが建物の裏手でコンクリート壁張り巡らされ入り口らしきものは皆無(涙;
究極の田んぼ道でT字を見つけ怒涛の切り返しが始まる(涙;
ナビも付いてないくせに車体四隅の衝突センサーが付いてたりするので「右後ろが危険です」「左後ろが危険です」と機械音に急かされながら格闘する事数分、、、、、
ようやく暗闇地獄を脱出、ぶっちゃけアチコチ擦りまくりでしたが相手が「草」だったので車体に傷はつきませんでした(汗;

出発前は86%だったバッテリー残量が1時間強ナビ使っただけで40%切ってるし(怒!
商用を済ませ帰路に就く・・・
散々なお使いだった。