2017/10/21

NMP刷新

先日チンの部屋のNMP(ネットワークメディアプレーヤー)が起動しないことが発覚

結局Fire TV Stick (New モデル) を買いました!

amazon primeに入ったのでセットボックスとしてFire TV Stickを購入するにあたりしばらく悩んでいたのはNASの動画が再生できるかどうかでしたが、「出来る」と言う情報を得てコイツに決まったのは当然の帰結とはなります。

PC用のモニタでセッティングを済ませようとしたが一向に起動画面が表示されません????
どう見てもオカシイ?????
アレやコレやでしばらく奮闘するとようやく起動画面が表示され初期設定を終える。

再生テストもせずにKodiをインスコ!
続けてAppStarterもインスコ!
で、Kodiの設定も終えamazon動画の検証より先にKodiでNASの動画再生の検証!
おぉおぉ!再生できるじゃん!!!!!

この機器、イーサネットポートが無いのでWiFiオンリーなんですよね、転送速度が間に合うか心配だったんですがとりあえずは大丈夫なようです、ま、たまぁ~~~~にキャッシュ待ちが発生しますがこの辺はしばらく使ってみてどうするか決めましょう、そもそも4K対応ではないし(そもそも4Kソースが手持ちにはありません)1080pがストレスなく再生できるのは凄いな!と・・・
最悪の場合発売予定のイーサネットアダプタも買おうと思っていたんでウレシイ誤算です。

web版もそうですがビデオ選択のUIがゴチャゴチャして若干使い難いです、AppStarterも上手く起動画面をジャックしてくれないし・・・調べたらOSアプデで対応(BAN)されたようです。

ミラーリング用のアプリも導入してiPhoneをミラリングしてみました!
コレがナカナカどうして面白い!
何かとiPhone内の画像や動画を披露する機会が(家族みんな其々)多いので重宝する予感!

ま、ま、まだ導入直後ですが思ったよりイイ感じです。
チンに使い方を一通り説明するとスグに使いこなしていました、とーちゃんの大嫌いな(カーソル選択式の)ソフトウェアキーボードもカチカチと使いこなしているのにはびっくりしました。

今迄NMPではNASのメディア再生に特化していましたがamazon primeメディアが増えた事でかなり幅が広がったイメージです。
調子が良ければ(壊れていないけど)居間のTV用にも買うかもしれません、まだウチには4KTV(モニタ)が無いのでポート付きのTVも最新のNEW FireTVもとりあえずは要らん、Stickで十分です。
(家族的に今のTVは)メインモニタなのでこっちはイーサネットアダプタは最初からセットかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿