2017/10/23

新しい物欲(妄想)

突然、、、、
カメラが欲しいっ!!


突然と言えば突然だが それはGW辺りからのモヤモヤが発端だったりする。
今年のGWと言えば骨折後で新しい望遠レンズがデビューした時期である。
骨折の為取り回しもままならない為操作系のレビューは(いまだに)はっきりとしない。

ポンの高校ソフトも一段落してしばらく休眠していたがチンの中学ソフトライフがいよいよ幕開けとなり新人戦でチンと同時にカムバックを果たした。

で、で、ですよ、やっぱりモヤモヤが・・・・

ポンの宮崎遠征でクラッシュしたから新しい500mm望遠を(半ば強引に)ゲットしたのだが。
広角側が50mmからなのだ・・・・
ココに来る人は「だから何なのだ?」と言う人が殆どだと思うのだが、私も素人なので超端的に言うとすれば「寄れない」のです。
「寄れない」って何?ってなりますよね、やっぱり・・・・

あのですね・・・・・
実際に即した言い方をすると、集合写真を撮る時にちょっと(対象物から)距離を取らないと全員が入らないんですよ。
前のクラッシュしたレンズは広角側が18mmだったんで集合写真で苦労した覚えが無かったんですが50mm~500mmのレンズに換えたら集合写真の時にちょっと(立ち位置が)下がらないといけなくなっちゃったんですよ。
撮れるんですけどね、まぁ、、、
集合写真っつったって結局はポンやチンのソフトチームの集合写真なんだけど、こぉ~「はいっ!集合写真撮りますよぉ~」ってなると父兄とかが集まって来るじゃない、でもってコンデジとかスマホで撮るじゃない、やっぱり。
でね、その父兄の集まるラインってあるじゃない、被写体からの距離感っつぅかさぁ。
今使ってるレンズだとそこから2歩ぐらい下がらないと全員が入らないのよ、そぉゆぅ意味での「寄れない」って話。
やっぱり記念なので集合写真は皆さん撮りたい訳ですよ、そりゃとーちゃんだって同じだから別に全然それは否定しないんですけど、集合写真に群がる父兄のカメララインから2歩後退すると、今度はその父兄のカメラマンラインが画角に入ってきちゃうんですよね(言葉だけだと説明が難しいなぁ)

今までの広角側18mmのヤツは画角が広いので「父兄ライン」で撮れた
現行の超望遠の広角側50mmだと画角が(前のレンズよりも)狭いので「父兄ライン」より下がらなければならない
するとこんな画になる

所謂遠くまで届く超望遠がずっと欲しかったので500mmの望遠レンズをチョイスしたんですが、新調時の選択肢には600mmのレンズも候補にあったんです、でもそれは広角側が150mmだったんですよね。
広角側150mmってなると(もう既に広角とは言わないが)集合写真を撮るのにどれだけ離れなければならないんだよ!ってなるのは分かっていたので50mm~500mmのレンズ一択になった訳だけれども、50mmでイケルと思ってたんだけどなぁ~~~

説明してる方も素人なのでナカナカ伝わらないと思うが要は、決して今の超望遠レンズが悪い訳ではないっつぅか全然気に入ってるし不満は無いものの、所詮レンズ1本で今現在とーちゃんが撮りたい画がオールマイティーで撮れるのではない事を実感してしまった・・・・・・

ので「カメラが欲しい!」

と一足飛びに思ったのでは決してなくぅ(「はぁ、面倒臭い」@読者の心の声)

だったら広角レンズを用意すればいい話なのです。
がっ!
メインの超望遠レンズがデカいんですよ!
なので撮影会でもないのにシーンシーンで取り回しの悪いデカい超望遠レンズをいちいち付け替えてられないんですよね(汗;

と、なると・・・・
望遠用と広角用の2台体制にするしかないじゃないかっ!となる訳です(滝汗;

数は少ないけどレンズ資産があるので・・・・
ミラーレス一眼のCANON EOS M3
EOSのMシリーズは初代が出た時から気になっていた機種、初代発売当初は酷評が多かったがバージョンアップ、ラインナップ増でようやく成熟してきた感がある。
超望遠デジイチのサブ機としてはシリーズ中コレがイイ感じ!
ドエントリーでもなくハイエンドでもなく(要はエントリー機なんだけれども)型落ちで値段もこなれてる・・・
広角専用にするので中途半端なズーム幅も要らない、コンパクト優先で22mmの単焦点パンケーキレンズを付ける!
か、評判のいい11mm~22mmの超広角レンズも捨て難い・・・・・

スマホよりは大きいが撮れる画は段違い!
取り回しもいいので嫁さんが使っても面白いと思うんだよね、、、、絶対「面倒臭い」って言うだろうけど、触れば絶対面白い!と思うんだよね(汗;

と、ここまではあくまでも壮大な妄想です!

本体は型落ち品で発売日の価格よりは下がってはいる、安さを追求して中古を漁っても程度のいい中古だと新品(の現行売価)との差額が然程ない(もう底値って事か?)
レンズはパンケーキなら中古でメッサ安いが気になる11mm~22mmのヤツは安くはない。

安くはないっつったって十分に安いんですけどね、とーちゃんの懐ではそう簡単に賄えない額です(無理すれば・・・・

なのであくまでも壮大な妄想です!

0 件のコメント:

コメントを投稿