2017/10/05

本日のナイター

今日の参加はチン、とーちゃん、かーちゃんです。
先ずはキャッチボール。

やはりボールが巧く投げられません(とーちゃん)
骨折してから(ソフト関連に限らず)庇ってきたのだろうか?
肩が痛い、元々ガラスの肩ではあるが手、手首よりも肩の方に痛みが走る・・・(涙;
それでも肩が温まって来るとボールの軌道もピシっとなって肩の痛みも和らいできた。
良い兆候であると自分に言い聞かせてみる(笑

アップを終えて先ずはゴロ捕球のフォームを球出しで練習。
先週ポンに言われた事を復習するチン。
うん、うん、ポンの教えを忠実に履行するチン。
フォームを気にするあまり流れが遮断されてしまう、足の運びも悪い(遅い、止まる)
流れを意識してのフォーム確保をするようステップアップするが微妙にぎごちない・・・

頭では分かっているようだが頭でやろうとしているのだろうか????
逐一フォーム指示をするが一向に良くならないので指示を変えてみる。
「ノーアウト、ランナー無しで緩いゴロ」とか、「7回裏2アウト、ランナー1、2塁で」とか「ノーアウト、ランナー無しでライナー性のゴロ」とかシチュエーションを指示するとあら不思議!キレイな流れのフォームになりました。
状況把握が出来ていれば自然な動きが出来る様です!
流石チン!(バカ親炸裂!)

その後近い位置での球出しで足元のゴロ、逆ハンの練習をした後はコーチのバッピーでフリーバッティング。
途中から上級生も参加してのフリーバッティングでした。
まぁ、バッティングはこれからですかね(汗;

まだまだ何かと遠慮してるのか出し惜しみをしてるのか?
殻を割り切れないチンですがもっと大暴れして下さいよ~~~

そうそう、行きがけにチンが「(今日の練習の)最後に少しピッチングしていい?お遊びだけど」と聞いてきた。
「何だ!ピッチャーやりてぇ~のか?」と聞くと「う~~~ん、チンって結構出来ちゃうと思うんだよね」とドコからその自身が沸いてくるのか(爆
我家的には「ピッチャーは別格で(練習もスキルも全てが)大変なんだよ~~~、モチロン親も・・・」的な事をポンにもチンにも植えつけてあるので空気を読むチンは何処となく遠慮がちに言っている。

あまり頑固に否定はせずに もしチンがピッチャーをやるとしてスキルアップとメンタルの部分でのプチシュミレーションの話を道中してました。

何となくチンはピッチャーやりたそうですね・・・・
どうしたものか・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿