2015/10/31

需要が無いの?

ポンの新人戦、県大会。
今日は父ちゃんのデビューでもあります!

えっ、何が?って!?


今までポンやチンのイベント事には必ずカメラ持参で撮りまくり、スライドショーを制作してきたのですが、ポンがJKになってから「自粛要請」がありまして我慢していました。
謀らずも別の要因から本日晴れて「撮影解禁」です!
そりゃもう15か月ぶりになります!

大会の開会式から始まり、試合前の練習、試合、、、と、撮りまくりです。

ちょっと調子に乗り過ぎましたね(汗;
撮影のカンが戻っていなくて、、、最終的に今日だけで6400枚も撮ってしまった、整理が大変です(滝汗;

で、ウチに帰ってとりあえずデータを吸い出しておかないと・・・

ん?

カードが認識しないぞ?
父ちゃんの自慢の一眼の保存メディアはCFです。

いつもはメインマシンに組み込まれたカードリーダー経由で吸出し、保存をしているのですが、全く反応がありません。
以前も壊れた経緯がありますが、またですか?
ちなみに、おなじリーダーでSD系は普通に読めます。

明日も試合があるので(多分、足りるんだろうけど・・・)データは吸い出しておきたいです。
急遽近場のホームセンターへ!
と、と、と、トコロがだ!
“無い”のよ、カードリーダー自体が無いのよ!
お店の人に探してもらったら「確かに少し前までは扱っていたんですけどね」と言いつつ売り場を散策。
「コレっ!」と言って差し出されたのは確かにカードリーダーでしたが、肝心のCFが読めるタイプではありませんでした(哀;
このお店にあったのはこのリーダーが1個だけでした。

こりゃ“値段云々”を言ってる場合ではなさそうです!
「そうだっ!コンビニにありそうじゃん!」と言う事でコンビニ・・・巡り!
そう“巡り”になってしまいました。
コレまた置いてないんですよ!モバイルバッテリーやらコードはズラっとあるのにカードリーダーが置いてない・・・・
ダメ元で¥100均にも寄りましたがやはり置いてない、昔買った記憶のあるSDのリーダーも置いてありませんでした。

今“カードリーダー”って需要が無いのでしょうか???

まRAWで撮ってる訳でもJPGですら最高画質に設定してる訳でもない。
カード容量も32Gあるので、言っても明日の分なんて足りるとは思うんですが・・・精神的によろしくない(汗;

何故か?拘りがある訳でもないのにPCにカメラのドライバは入れていません。
デジタル写真や、動画がまだコンシューマーに完全に降りてくる前?降り始めた頃に扱かってる経験上、使用機器と直で繋ぐよりも保存メディア(この場合はカードですね)でやり取りした方が“楽だ”と言う固定観念(偏見)があります!

でも、しょうがない・・・・
USBで繋ぐ・・・(ほら、カメラの方なんてUSBminiやで!)
ドライバ探さなアカンかな?と考えていたが、P&Pで素直に繋がった!
カードの中身も見えます、にしても何かにつけ遅い、遅い、遅いっす。
4600枚分のデータを移すのに結構な時間を取られました(何度か演り直ししたりもしてるんで・・・)

バッテリーの充電も済ませましたし、カードも真っ新になりましたし、明日の準備は万端です(笑

そうそう、明日の分も今日の様な手順になるでしょうが、速攻でカードリーダー注文しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿