2015/10/13

半端評:151013

今回はごちゃ混ぜで一貫性が無いな(汗;

AVP2 エイリアンズVS.プレデター
プレーンズ
プレーンズ2 ファイアー&レスキュー
トゥモローワールド
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
ローン・サバイバー
宇宙大怪獣ギララ

AVP2 エイリアンズVS.プレデター 

何故か観ちゃった(笑
いや、面白かったですよ。
以前観た時と印象は然程変わらず・・・
無生殖&フェイスハガーすっ飛ばして増殖できるって最強じゃね?


プレーンズ

カーズで世界観は構築済みなのですんなり入って行ける。
どうせカーズの二番煎じだろう?とタカを括っていると結構しっかりした造りで驚かされる!

ストーリーはもう王道中の王道のベッタベタである、最期まで想定内での展開ではあるがそこにガッカリ感は無い。

特典映像を観ると監督の飛行機への思いれがハンパ無い事が伺われる、その辺の熱量が映画に反映されていると思う。

気楽に観れてスッキリするイイ映画ですね。


プレーンズ2 ファイアー&レスキュー

↑「1」が意外と絶賛枠、じゃぁ「2」はどうなのよっ!
って事でプレーンズ2です。

ストーリーをガラッと変えてきました!
1アリきのストーリーではありませんね、一応繋がりを付けてはいますがコレだけを観ても大丈夫です。

っつぅか、1との繋がりと考えてしまうと主人公が全然成長してない事になってしまいます(汗;

1本の作品として成立する全く別なストーリーを「2」として作ったんでしょうね。
キャラの二番、三番煎じ感が拭えなくなってしまいますが、ヘリコプターキャラで「チョッパーズ」とかにした方が良かったかもしれないです。

ある意味1本の映画としては「プレーンズ」と同等、、、、くらいの佳作だと思います。


トゥモローワールド

いや、ディズニーランド関係ぇ無くね?

最近は何の映画に対しても理解不能に陥ると「説明が足りない」と評価するレビューが上がったりする。

自分もそうなのは否定はしないが・・・「何が何でも説明しろ!」とじゃ思ってはいない。(つもり)
理解不能に陥るのはこちらの鑑賞能力不足もあるのではないか?と一歩だけ退く気概はあるつもりではいるのだが、この作品にはやはり説明が足りないと思う。

ストーリー展開はよくあるパターンではあると思うし、起承転結にちゃんとハマった流れになっているとは思う。
お決まりのディズニーらしさも出ているとは思う・・・

が、がだよ!
アッチの世界が何なのか?の説明は一切無い、いや、でもそれはそれでイイと思う(あってもいいとも思うけど)

両世界の間で何が起こっているのか?ソレも解らない?
アッチが何で荒廃しちゃったのか?それも解らない?
百万歩譲って「そぉゆぅ世界観である!」「とにかく荒廃しちゃってる」ってトコまでも呑み込んでみよう!

決定的なのは主人公の女の子が「何で救世主なの?」と言うトコロ!

“状況把握能力に長けている”
と言う描写は幾度となく出てくる!
はい、能力説明は出来ています、うん。
でもね、でもね、最終的にその能力が“どうして”“どう作用して”アッチの世界を救ったのかてんで解らないのですよ。
その能力を最大限生かしたギミック、展開でアッチを救ったという描写に欠けまくりです。
ヒドイ言い方をすればバタバタしてるだけで知らないウチにハッピーエンド・・・みたいな感じ。
あの女の子でなければ出来ない何かをしたとは感じ取れなかったんですね。

そうなると、どうしても「何がどうしてどうなったの?」と説明を求めたくなってしまうのですよ。


ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

説明要ります?(汗;

結局、敵?のボスってヘタレじゃん・・・
人物プロファイルや言葉の説明はある事はあるが、描写されている限りでは巨悪のボスの座に座るだけの求心力があるようには見えなかったです。


ローン・サバイバー

ベースド・オン・トゥルーストーリー
って・・・・
アメリカ万歳!シールズすげぇ!仲間大事!
な映画(爆

いや、嫌いじゃないんですよ、こぉゆぅ男臭い映画!
嫌いじゃないっつぅか大好きです!
でもね、それはノンフィクションでの話。

生き残ったのが一人なので回想を元に多大な脚色が入ってはいるのでしょうが、この作戦自体は合法なの?

地域や情勢には疎いので見当違いなのかもしれないけれど、中盤で「バッタリ会ってしまったヤギ飼いをどうするか?」のトコロで国際法法だとかナンダとか議論を始めたりするシーンがあるんだけど、そもそもアンタ達、そこに居てもイイの?偵察目的だからいいの?ナントカ法に触れてはいないの?と思ってしまった。

う~~~ん、映画としては嫌いではないんだけれども・・・・・


宇宙大怪獣ギララ

松竹の怪獣映画だそうです。

・・・・・・・

絶句
シュールです(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿