2015/10/25

遠征@厚木

今日は厚木に遠征です(ポン)

関東近県の強豪が3チーム(+ウチのチーム)が集結!


4戦全敗で終了・・・・・
来週から新人戦県大会です、最終調整は上手くいくのでしょうか?
いかなければなりませんっ!!!

今日のポン
「打撃は上り調子」との自己申告はあれど、まだまだの感。
確かに以前に比べれば振りも当たりも良くはなって来ていますが、到底満足の行くものではありません!

3試合目の最終打席はではレフトセンター間を抜けるライナー性のいい当たりをカッ飛ばし三塁打!
守備のもたつきに早めに気がつけば奇跡のランニングホームランも狙えたかもしれない・・・と言うのはバカ親所見ではありますが、当たりも走塁もよかったので合格点です。
試合後珍しく褒めてやったのに「マグレ当たりだよ」と謙遜こそすれ満面の笑みでした(笑

他にも(あくまでも以前との比較として)ちょいちょいの当たりは出ていました。
が、今日は打順が回ってきた状況も多分に関係はしていますが、仕事としての達成率は低かった気がします。

守備、、、、
今日はチーム全体が愚図愚図でいいトコ無し。
ポンに関しては可も無く不可も無く・・・ではなく、今日はダメダメな日でしたね。
大ポカをやった訳ではありませんが今のポンが満たさなければならない基準は満たせなかった気がします。

誰も話題にはしませんでしたが、外野に抜けた球の中継プレー。
ライトからの返球を捕球体制の流れのまま振り向きざまのプチレーザービームをドンピシャで返球し、三塁ランナーの足を止め失点を防いだプレーは褒めてあげても良かったと思います。

今日の珍プレーは第2試合!
初回二人目のバッター、何でもないセカンドフライ「オーライ!オーライ!」と言ってオーバーアクションで上を見上げたポン、大して遠い訳でもなく難無く落下地点に入りましたが、次の瞬間目の前30cm辺りにポトン、、、と、、、、、捕球動作も無いまま、ポトン、、、と、、、

丁度太陽が目に入った事は皆理解できましたが、だからと言って先生は許してくれませんでした。
不可抗力ではあるものの、今日の出来(チーム全体の)があまり良くないので緊張状態の中、第一先鋒で地雷スイッチを踏んでしまった状況です(笑
問答無用で交代、かなり悔しかったようで半ベソをかきながらベンチ裏でダッシュを繰り返していました。
試合中盤でようやくベンチには帰ってきましたがそのまま第2試合はリエントリー無しでした。


静ぉ岡に着いたのは19:00、片付けや何やカンやで解散にはなったのですがポンが徐に「とーちゃん、ノックして」と・・・
高校に入ってから練習中は全面手出し禁止(決まってるのか暗黙のルールなのか?)ですが、最近常態化している練習後の自主練?の時には手伝い要請が入ったりします。
要請があれば喜んで手を貸しますよ(笑

「何が悪い?」って聞くから「ココが悪い」って言って「ココをこぅ直せ」と言って指示すると面白くない顔をする・・・・
「あのなぁ、言ってスグ出来るんだったら練習要らんやろっ!出来ひんから練習するんやないのけっ!!!」
コッチが言ってる理屈自体は理解しているようだし、流石に小中学生ではないので短期間でコツの触りぐらいは自覚するようです。

来週の新人戦県大会、どうなりますやら!?

0 件のコメント:

コメントを投稿