2015/10/04

flickrアカウント取得 その2

flickrアカウントを取得したので早速アップロード!
折角なのでガラケー時代からの写真データを一気にアップロードしてあげようと思ったのですが・・・

今まで幾度となくモバイルのデータをバックアップしてきましたが、元々データを削除できない嫁のモバイルデータ(今回は写真データ)はその都度重複画像がテンコモリです!

最初の頃はストレージ要領の節約のつもりで撮影日時参照形式で差分バックアップをとっていたのですが、面倒臭くなってもう何年もフルバックアップ形式です。
と、言う事はバックアップされた写真データに重複画像もテンコモリです。

嫁さんがモバイル機器で写真を撮りだしてから約12年分のバックアップの総容量は14Gにものぼりました!
(ココには動画データや音源データ、諸々のデータが含まれてます)

先ずは「カメラデータ」として保存してあるデータフォルダを抽出、ファイル種類別に選別し直します。
ココから動画データを除いた容量が約6Gありました。
でもって、重複ファイル検索ソフトでふるいをかけ、逐一確認をしながら重複ファイルを削除していきます。

最終的には4Gチョイにまでシェイプアップ出来ました。
コレを一気にアップロードしてしまうと整理しきれなくなるので、更に(撮影)年代別に分別します。

ココまで来てようやくアップロード準備が完了

さて、アップロードしましょうか!
年代別のアルバム設定でアップロードを開始!
アカウント取得作業を始めたのは14:00過ぎ、ずっと作業をし続けていた訳ではありませんし、2アカウント分の作業を追々やっていたので純粋に作業にかかった時間は測れませんが、嫁さんのアカウントへのアップロードが完了したのは25:00過ぎでした(滝汗;

父ちゃんのアカウントへのアップロード作業はまだ残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿