2015/10/03

flickrアカウント取得 その1

「写真が撮れなかった」と嫁。
容量不足でカメラ撮影が出来なかったそうです。

初期投資削減の為、嫁さんのiPhone5cは[16G]です。
今年に入ってから度々容量不足に陥っているようです。

定期的にバックアップはとっているので「(写真データ)消してもいいよ」とは言ってあるのですが“お気に入り”が多いのでしょうか?ナカナカ容量削減が出来ない様子(ま、動画も撮ってるようだし・・・)

↓↓↓父ちゃんの話(前振り)↓↓↓
元々撮影した写真をいつまでも本体に保存しておかない父ちゃんですが、希に「前撮った写真が見たい」時があります。
バックアップは逐次とってるのですが、態々PC立ち上げて確認するのも億劫だったりもします。

先日Google Photosを導入して「容量無制限」設定をしたばかり、これなら本体からデータ削除しても前撮った写真が確認できます。ところが、「容量無制限」設定だと少なからずデータ圧縮がかかるんですよね・・・・
私の様な素人目にはほとんど判らないのですが、偶に写真加工をすると違いが判る時があります!

ちょっとした時に出先でデータをイヂりたい時に、オリジナルデータ(容量、画質の事)が欲しい場面が無いとは言い切れません!

でもって、カナリ前から気になっていた[flickr]です!
コチラは「保存容量無制限」ではないのですが[1T]もあります!
動画を上げるつもりはないので父ちゃんにしてみれば「無制限」とほぼ同義語です(笑

トコロがドッコイ!
容量が増えた時期にGoogleのアカウント連携が解かれてしまいsました。
flickrを利用するにはYahooUSAのアカウントが必要になります!
スゲェ昔にUSAのアカウントを所得した事がありますが(何で!?)とっくに忘れました(笑
新規アカウント取得にあまり抵抗は無いのですが面倒臭いし、緊急的に困っていなかったのでfrickrのアカウント取得は頓挫していました。
↑↑↑前振り↑↑↑

嫁さんにもGoogle Photosを導入させればとりあえずの解決にはなりそうですが・・・・・

撮影後Cloudにバックアップされてるのを確認して安心してデータ削除をした場合!
そう、Google Photosだとオリジナルデータが失われてしまうのですよ!
本体からのデータ削除の前に必ずオリジナルデータのバックアップ作業をすればいいだけの事なんですが、元々問題になっているのは出先での容量不足です!

となると俄然flickrが頭角を現してきます!
いや、Google Photosでもオリジナルサイズでの保存設定も出来ますが、アカウントストレージを圧迫する事になりますし、無制限設定だとデータが圧縮されてしまいます(規定以上だと圧縮がかかる様な説明がされているが、低用量のデータでも再圧縮でサイズが減少してる!)

先にも述べたとおり、flickrなら(モチロン設定で圧縮設定はありますが、そこはオリジナルデータで)1Tの大容量!
高画質になったとは言え、スマホの写真データ何ぞ余裕でそ(きっと・・・)

と、言う事でサクサクっとYahooUSAのアカウントを取得し、flickrにログイン!
動作動向をアレコレ確認してみます!

ふむふむ!
概ね思った通りの動作感(ま、イレギュラーなサービスではないですし・・・)
一通り作業の感じを掴んだところで嫁さんのアカウントも取得!
・・・・しようと思ったのですが、認証用のSNSが送られてきません!???
何度やってもダメ・・・・
そのうちサインアップページがエラーを吐きだした(汗;

元は嫁さん用のバックアップんぼ一つとしてアカウント取得、設定しようとしていたのに、コレじゃダメじゃん!!!!

どうしても埒が開かないのでためしに父ちゃんの番号で再取得してみる!
同じ番号でアカウント重複取得できるのかな????
・・・・・・・・・
アッサリ出来ました(激爆

ようやくスタート地点に立ちました(疲、

0 件のコメント:

コメントを投稿