2015/07/05

数学Ⅰ

ポンが「宿題教えて」と聞いてきた。

さぁさぁ、今日のお題は何だろう?


「必要十分条件」
おぉおぉおぉおぉぉぉぉぉぉぉ
数Iですから習った筈ですけどね、流石にパッとは出てきません、いよいよ父ちゃんにも即答できない領域に入って来たぞ(汗;

教科書の該当箇所と問題集の例題と回答例としばし格闘(笑
おっ!解りました!!!!

で、コレを今度はポンに解るように教授しなければならない。
数式的な公式ではないですが、決め事(要は公式みたいなもんですね)さえ理解すればいいだけなんですが・・・・・

まだ初期段階の問題なので

AがBの時、CはDの、、、
1)必要条件か、2)十分条件か、3)必要十分条件か、4)はたまたその何れでもないか?

回答の選択肢は4つ、と言う単純な4択問題です。

ま、このA,B,C,D,にそれぞれ変数や数式が入っては来るのですが、まだその辺も難しい数式は入って来てません。

今回はこの辺に習ったばかりの「絶対値」も入って来ているようです(ま、コレも難しい事ではない)

不理解だとチンプンカンプンだが、一度理解してしまえば只の4択、問題文の主語を理解すれば(ポンにとって、ソコが難関なのだが・・・)自ずと答えが出る。

いつもより時間をかけずに理解に至った。
問題集を再添削(復習)してオールクリアです、ちゃんとワカッタ様です!


ヤベェ、ヤベェ、文頭にも書いたが、ポンも宿題がいよいよ父ちゃんにも即答できない領域に入って来ました。
父の威厳を保てるタイムリミットが迫っているのかもしれない(滝汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿