2015/04/20

超短:150420

今回、ハズレは無いです・・・多分、、、

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
インターステラー
プラチナデータ
電脳コイル(TV)



エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

第一作からしてオールスター映画だし、底を楽しむ映画です。
1も2も区別がつかないし(笑

今回の悪玉メルはよかったっすね!
ネタ切れから「若ぇ~の」を絡ませたんでしょうが大元の映画の主旨からしたらそこに割く時間が勿体無い気がしてしまって・・・(汗;
スナイプスもバンデラスも折角仲間入りしたのに薄っぺらくて・・・(ま、皆薄い演出ですけど)
ハリソンがこの仲間に入れたのが?ですが・・・

脳味噌空っぽでドンパチを楽しむ映画です、はい、この映画の場合は大賛辞です。


インターステラー

話題沸騰の超大作ですね。
SF脳のレベルで評価が変わるんだそうです(SF映画としての評価をするか?人間ドラマとしての評価をするのか?)

私の場合完全にSF映画として楽しんでしまいましたね。
「ナントカ博士監修のリアルな・・・」とかって別にどうでもいいと思うんですよ、ある意味私の場合TV映画のトンデモ設定でも柔軟に受け入れる体制は整っていますから(自分の中ではそぉ思ってる)

リアル設定(つっても確認のしようがないが)だとかCGがどうだとか、最新の映画でありながら脚本は古き良き時代のSF映画のソレである。ソレが「悪い!」と言うのではなく、ソコにハマった。

突き詰めて粗探しをするとツッコミドコロは数々あるし、上映時間3時間はチト長いが(私は)飽きる事無く十分に楽しめた。


プラチナデータ

個人的に偏見が激しいので主人公の演技へ評価はしません(汗;

非常ぉ~~~に面白いんだが・・・・
スケールのデカい話なんですよね、でもね、スケール感をまるで感じられないんですよ、何が悪いんだろう???
原作は未読なのでワカリマせんが(っつぅか映画の感想だから・・・)この映画の場合 一々説明が足りない?と言うか雑なんですね。
ストーリー上イロイロと「説明」が必要になってしまう内容です、ひとつひとつ丁寧に説明していたら時間がいくらあっても足りないのは想像できますし、セリフで長々と説明されても流れを遮断してしまうのも必至・・・・

最近はこの辺の伝わり方が素人レビューの論点になったりもするので、多分 作り手の方もワカッテいたんだと思います!
でもって最終的に巧く処理出来ていないんだと思います、偉そうに言ってしまいましたが解決策を提示できるわけではありません(私も素人ですから)

へぃりウッド作品とかでは圧倒的な物量、力量の投入がスケールや世界観の構築に少なからず寄与しているとは思うが、それを差し引いても演出が上手なんだと思う。
韓流映画にしても突き抜けた開き直りと勢いで突っ込む隙を与えない演出は其れなりに功を奏していると思う。
邦画は“変に”お上品なのかもしれない、、、、

言い方は悪いかもしれないが、外国でリメイクすればもっと面白い作品になるかもしれない。


電脳コイル(TV)

パッと観「オタクアニメ」です(笑
鑑賞中、後ろから嫁さんに「ヤダッ、気持ち悪い・・・」って言われました。
ツルっぺたな顔の女の子がランドセル背負って走ってる時点で傍から見たら「萌えオタクアニメ」に見えてしまう所以だと思われる(滝汗;

いや、面白かったですよ。
でも、画ヅラも内容も「オタク」と言われれば「オタク」かもしれないが、良質な近未来SFとも言えると思う。

近未来だからなのかどうなのか?主人公が“小学生”なのだけが最後までシックリ来なかった、行動力も知識もスキルもあり過ぎやん・・・

「電脳」とタイトルにある通り、電脳世界に興味が無いと「萌え」以外のところでも「オタク」扱いされてしまう作品だろう(汗;

実は細かい謎はやたらと残っているのだが、世界観はしっかり構築されていてディティールもギミックも凝っているし非常に面白く鑑賞できた。
オチはちょっと弱い気がしたけど、他に落とし様も無かったかもしれんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿