2015/03/09

認証!?

今朝、突然、中華カーステが操作を拒みだした!
起動はする。

起動はするもののラヂオが鳴るのみ・・・?

へっ?どゆ事?
繰り返すが、起動はする。
でもってラヂオが鳴ってる♪

いつもはBluetooth接続でiPhoneを接続し今月末サービス終了の「オトラテ」でニュースを流すか、MIXアプリで音楽を垂れ流しにするのが定番になっていたのだが、ソース選択モードへ移行する為に画面のホームアイコンをタップしても何も変化が無い?
操作音もしない・・・????

オカシイな?と思いつつも[MENU]の物理ボタンを押してみる
何も変化が無い?操作音もしない・・・????

何ゾ?

[MENU]に移行しないのでソースを変える事も出来ず、只ひたすらラヂオが鳴っている状態だ。
出勤だしそうそうイヂってもいられないので出立。

少し音量を変えたいのでボリュームをイヂる・・・
反応なし・・・・・・
えっえっ?何ゾ?

運転に支障の無いように赤信号時のみ少しイヂりながら出社したが、会社の駐車場についても無反応状態に変わりは無かった(涙;

なんでやねん!!!
まぁ、中華やし、寿命については大きいリスクの一つではあるのだけれども、にしても(最大の難関である)初期動作が良好だっただけに悔やみきれない(哀;
ポルシェ自体の雨漏り(により腐食問題)も関連してくるのだろうか?

仕事を終え帰路に就くために乗車する。
エンジンをかける。
カーステが起動する・・・・・
ホームアイコンをタップする、、、
あっ![MENU]画面に切り替わった!!!

が、直後にまた何も反応しなくなった・・・(涙;
マルチファンクションボタン(電源とミュート、音量の上下兼用)を長押ししてみると電源が落ちた。

ボリューム変更やミュートは効かないが、電源としての機能は果たすようだ。

電源のON/OFFを繰り返して判った事。
起動直後はほんの数秒タッチ画面や物理ボタンが反応する。
挙動にムラが無い事から“接触不良”ではなさそうである。

??????
週末、一旦バラさにゃアカンかなぁ?と思い始めたその時、ふとiPhoneの画面を見てみる(診ようと思った訳ではない、本当に偶然的に目に入った)

画面右上のBT(Bluetooth)アイコンがグレー表示のままだ。

まぁ、本体がまともに動いていないのだから接続も完了していないんだろう、、、

接続も完了していないんだろう、、、

完了していないんだろう、、、

完了?
完了ぅ???

何かが“バチっ”っと頭の中でハジけた!
そぉ言えば、夕べ諸々あってiPhoneのBluetooth接続一覧をキレイサッパリkリアしたっけなぁ?

!!!!!!!!

設定のBluetoothページを表示する!

一覧ページが表示されるや否や“パスコード入力”のキーパッドが表示された!
なぬっ!!!!
「****」と入力

「ピロリン♪」とiPhoneとカーステ両方から音が鳴り響く!
iPhoneのBTアイコンは”接続されています”表示になり、カーステはBTモード画面に切り替わった!!!!

おぉおっ!!!!

カーステをイヂってみる!
何事も無かったようにタッチ画面も物理ボタンも真っ当に反応しだした。

そぉなのぉ~~~~!!!!

挙動から察するに、、、
【BT接続待ち】の状態で操作を受け付けていなかっただけの様です。
起動直後にほんの数秒操作できたのは、カーステ本体がBT接続モードに入るまでのほんの少しの瞬間だったと推測されます。

いやぁ、、、、、
マジぃ?
便利っちゃぁ~便利だけど、別にBT接続確立しなくたって普通に動いてくれてもイイじゃんっ(笑

なんちゃって“BT認証”の完成です(滝汗;

0 件のコメント:

コメントを投稿