2015/03/10

又だ(怒!

iOS 8.2が来たので人柱って事で凸しようかと、、、

“アッポーオッチ”なんて今のトコロ興味は無いが(8.2はアッポーオッチ関連アップデートが主だと聞く)「5sだと速くなる」との報告もあったので、ま、試してみようかな?と。

幾度か不具合を経験しているのでバックアップを取っておこうと(しょうがなく)iTunesで接続・・・・

やってくれます!!!
またもやオーディオファイルをキレイさっぱり消してくれやがって!!!!!

何なの?この挙動?????

オーディオファイルは手動設定にしてあるし、万が一の時の為に転送用フォルダに元ファイルをブチ込んで(メインマシン内には)二重保存してあるので 最悪「同期」をされても消える筈が無いのに!!??

iTunesでのiPhone概要の容量ステータスからは勿論オーディオ関連ファイルがキレイに消えているし、iPhone本体で閲覧しても「ファイルがありません」状態ではあるが、挙動自体は一瞬で終わった感があったので、PCの様に参照リストが消えただけなのか???

始末に負えないのはiPhoneを抜き差しするとオーディオファイルが復活したかのような挙動をiTunesが見せる事だ!
2000曲弱(10GB超え)のファイルが容量ステータスに現れたり、消えたりする・・・出現した時にはプロパティ表示もするし、ファイルリストも表示する!
が、iPhone本体は「参照ファイルはありません」の一点張り!!!

仕方がない、オーディオファイルも同期対象にして同期をかけてみますか・・・・・
「ファイルを選択・・・」モードにしてみると転送した筈のフォルダに既にチェックが入っていた。
前回は手動設定のままチマチマと(うる覚えの)ファイルをドラッグ転送していたんだが、今回は思い切って「同期!」
同期が始まりました。
初めてiTunesを触った頃に比べれば(iPod touch)転送も早いです(やっぱり転送してるのか?リストファイル書き換えだけじゃないんだ???)

にしてもボチボチ大量のファイルなのでしばらく放置。
気が付いたら同期が完了していた・・・
思ったよりもカナリ速い!

iTunesでデバイス内ファイル参照してみると転送エラーでグレー表示のファイルがワンサと出てきた!
だから なんやねんな!!!

再度「同期」をかけると未転送のファイルを転送しだしたのでまぁまぁヨシとします(1からだったら拳骨をドコに向けたらいいかワカランぞ!!!)

結局20~30曲で転送エラーになったり(エラー表示は出ないんだな、しかも!)まとめて600曲近く転送出来たりと挙動もマチマチ?
ファイル自体の何かしらが影響してるのかもしれないが、iTunesには取り込めているんだからシッカリせぇ~よっ!!!
無事、元通りに?同期(転送)が完了。
アルバムアート表示がオカシイアルバムがあったりもする(選択時には非表示だが、再生画面だとちゃんと表示されてたりする、前はキッチリ表示していたのに・・・)が、もう今日はコレでオシマイです。

IOSのアップデートはまた後日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿